love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私777>日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

夫も妻も、走ってます~~きゃははは

2013-10-28 | 日記・エッセイ・コラム
どうして、10月、11月の「秋」は忙しいのでしょうか?(苦笑)。
「harusanが忙しいのは一年中・・・」だと、主人は言いますが、その主人も11月の予定はビッシリ!
                                                学生時代の仲間の「ラグビー部OB会」から始まって、温泉で温まりながらの一泊二日の「高校のクラス会」、中学時代のお仲間の「ゴルフコンペ」、小学校のお仲間の「ハイキング」、勤務していた会社の「OB会」に、隣町の商店街の経営者の「ゴルフコンペ」~~~(笑)。
 
時間も忙しいけど、お小遣いも忙しい~~~きゃははは
でもでも~~、
健康であればこそ参加もできるというもの!
神様に感謝して、参加できる時はした方がいいと思っています。
(もう何十年もないと思いますから~~~きゃははは)
                                                          
                                  
で~~、
今日の私は「学校評価委員会・小学校の部」に出席してきました。
                                                  

先週の中学校の部は欠席・・・、来週の幼稚園の部も、他の予定が入っていて欠席・・・、本当にお引き受けしておきながら申し訳ないの一言です(汗)。

本当は、今日も法務局支局での会議が入っていたのですが、小学校は「評議員」をお受けしていますので・・・休みたくないと思って、他の方に代わっていただきました。
人権擁護委員としてのお仕事だけなら、学校関係のボランティアもなんとかこなせる予定でしたが・・・・、今は「三市十町の協議会」をまとめる「事務局長」という立場・・・いろいろ用事が多くて・・・(苦笑)。

そうなると「何を優先するか」という私の気持ちで、どうしても「人権擁護委員」としてが「最優先」になります。
今年度は、「評価委員長」というお役も解放れていますし、他の評価委員の皆様は、それぞれお力のある方ばかりですので、安心してお任せ状態です。
本当にごめんなさい。
 
その小学校の「図書室」は、今「ハロウィーン仕様」~~♪

Dsc08539

↑入り口のデコレーションですが、楽しくて、可愛い~~♪
こんな図書室なら、雨の日だけでなくても入ってみたくなりますよね!
Dsc08542

そして、お部屋の中も、こんな感じです~~♪Dsc08541
全部、保護者の「図書ボランティア」の方たちの手作りとか~~♪


多分、もうすぐ「クリスマスバージョン」になるのかな?(笑)
Dsc08538
←先生方お一人お一人からの「お薦めの本」という掲示コーナーがありました!
子どもたちが、「何の本を読もうかなぁ・・・」と、迷ったとき、これを参考にしてくれるといいですね。
こんな工夫もされているとは~~~本当に嬉しい思いでした~~♪
子どもたちに、たくさん本を読んで欲しいと、いつも提言している私です。
「読書」をすることで「読解力」をつけることに繋げる。
読解力はあるということは、国語という教科だけでなく、他の教科の「問題を解く」「解説が理解できる」というようにつながりますので、とても大事なことだと思います。
家庭でも、ほんの少しの時間でいいので、「TVを消す時間」を設けて、家族皆で「読書の時間」とか、作って欲しいと願っています。
忙しくて、読書の時間がなかなかとれない私ですが、ボランティアに行く電車の中なんかで、「本」を広げていることも多いんです~♪
ということで、予定がいっぱいの私は、明日は子どもたちからの「SOSミニレター」の返信書きに、横浜法務局へ行ってきます。
もちろん「本」を持って、行き帰りの三時間の電車の中を有効に使います~~(笑)。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あちらも、こちらもですと、とうぜん行事がダブり... (karusan)
2013-10-28 19:04:07
にしても、良~くやていらっしぃますね。「感心」のひと言です。

お身体にご留意を!!
返信する
>karusan, (harusan)
2013-10-28 19:41:47
ご心配頂き、申し訳ありません。

学校関係は、そろそろ若い世代の方たちに引き継ぐ時と思っていますので、今年度は固辞したのですが・・・「引継ぎの一年間」ということでお願いしますと、言われて・・・・(苦笑)。
ですから、来年は、楽になれそうです~~~♪
返信する
真心で、一人一人に尽くされるharusan~? (つばきひめ)
2013-10-28 21:25:40
私にもできることはないかなぁ~??と真剣に考えるようになりました。
誰かのお役に立てる喜びって、とっても大きいですね~??
harusan御夫婦のお人柄を感じます。
いつも、大きな力を~~ありがとうございます??
返信する
>つばきひめ様、 (harusan)
2013-10-29 18:17:18
誰かのお役に立てているかは・・・多少疑問ですが(笑)、自分の人生を、充実させていただいていることだけは確かです~~♪

つばきひめ様が教えて下さる言葉の数々~~~皆さんのためになっていますよ!
いつも、ありがとうございます~~♪
返信する
ママが携わっている事は本当に大変なお仕事なんで... (ぷーちゃん)
2013-10-29 23:11:14
頭がさがります。
11月もお忙しいのですね…(>_<)
お体大切になさってくださいね。
返信する
>ぷーちゃん、 (harusan)
2013-10-31 16:59:15
ありがとうございます。
二日間、続けてのボランティアでちょっと疲れて、昨日(30日)は、日記も書く気になれませんでした(苦笑)。
が~~、一晩寝たら大丈夫~~、今日は遊びの日でした~~♪

後で、日記をUPしますから、また読んでくださいね。
返信する

コメントを投稿