love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私777>日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

台風4号、接近中!

2012-06-19 | 日記・エッセイ・コラム
今、台風4号の進路にあたっている我が町・・・「大雨強風波浪警報」が出されています!
東よりの強烈な風と強い雨で、家が揺れてます・・・(涙)。
なのに・・・PCで遊んでいる私・・・怖さを紛らわすためです!

                        

                                              

今日は午前中、町内の小学校で行われた「学校関係者評価委員会」に出席しました。

校長先生は、急遽管内の数校の小学校長の会議とかでお留守で、教頭先生から学校の様子の話していただきました。

実は、6年生が明日から「修学旅行」なのですが・・・この台風の影響で「行かれるかどうか」を話し合うための対策会議に出席だった校長先生。

子どもたちが楽しみにしている修学旅行ですから、何かあってはいけませんので、天気予報を確認しながらの安全確認をしていたようです。

明日の朝には、台風も通り過ぎてしまうようですので、予定通り実行することになったようですが、気をつけて行ってきて欲しいですね。

子どもたちの授業の様子を見たり、校内の施設の確認をしたり・・・etc,

あっという間に午前中が過ぎて、あわてて家に帰りました。

昼食もそこそこに、午後は教育長とのアポがありましたので、教育委員会へ~~(笑)。

午前中の「学校関係者評価委員会」で、教育長と「午後見えるんですよね~」と、笑ってお話したのですが・・・午後は、「人権擁護委員」としてのお役目でした。

                              

「中学生人権作文」の募集のお願いに伺ったのです。

昨年は、70通以上の応募作品があり、とても嬉しかったことを伝えましたところ、「生徒たちへ呼びかけるよう、校長会を通してお話します」という教育長からのお言葉を頂いて、その足で「中学校」へ~~。

校長先生にも、作品募集の趣旨をお伝えしご協力をお願いしました。

夏休みを利用して「人権について考える作文」を、生徒さんたちが書いて下さると、まず校内審査の形で「国語」の先生が何点か選んで法務局へ提出して下さるのです。

(担当の先生には、ご負担をかけてしまうのですが・・・)

その後、人権擁護委員の審査委員が何回も検討を重ね「優秀作品」を選ぶ形になっています。

校長先生に、「たくさんの応募をお待ちしています」と、チラシやらポスターを置いてお願いしてきました~~。

家に帰るときは、雨も降り出していて「台風接近」を感じてちょっと怖かったのですが、今の状態はそいの時とは比べ物にならないほどの「暴雨風」です!

ただただ・・・「早く通り過ぎて欲しい!」と願うばかりです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風一過、 如何でしょうか、 被害無かったでし... (おかちゃん)
2012-06-20 09:15:17
名古屋はさほどではなかったですよ。
返信する
>おかちゃん、 (harusn)
2012-06-20 19:38:41
夕方から夜半にかけての数時間・・・怖かったです!
大切な植木が少しやられましたが、大きな被害はありませんでした。
ご心配頂きありがとうございました。
返信する

コメントを投稿