love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私777>日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

夕焼けがきれいに感じる心~~♪

2012-01-26 | 日記・エッセイ・コラム

木曜日の今日はいつものように「国際交流ラウンジ」でボランティア~~。Dsc03292

外国人の方たちに日本語を教えているのですが、そのレッスン中に「harusan~~~♪」と、入ってきたのは「中国人のTさん」~~♪

「わ~~っ~~~元気だった? 良く来て下さったわね~~嬉しいわ~~♪」と思わずハグ!

彼女は、昨年の5月、6月、7月の日記の一部にもUPしましたが、私に「中国野菜の種」をくれた友人です(笑)。

箱根で働いていて、休日にはラウンジに私を訪ねて来てくれて、いろいろお話をした、仲良しだったのです。

でも、あの大震災で「箱根を訪れる観光客」が激減・・・旅館で働いていた彼女は辞めざるをえなくなったんです。Dsc03293

そして、ご主人(日本人)のふるさとである、山形県・盛岡へお引越しをして行きました。

時々メールの交換はしていましたが、盛岡でのお姑さんとの生活にも慣れず、お仕事も見つからずで、悩んでいました。

ここに来て、観光客も戻ってきた箱根です。

それに「中国からの観光客」が多くなっているのも幸いして、中国語&日本語のできる彼女は再びこちらで働く場所を得ることができたのです。

この「春節休暇」では、多くの中国人が箱根を訪れたとかで、彼女は大忙しだったようです。ようやく一息ついたので・・・と私に会いに来てくださったのです~~♪

私のことを忘れずにいてくれたことに感謝・感謝です~~♪Dsc03294

そんな嬉しい気持ちでボランティアを終わり、夕方外を見たら「夕焼け」が~~♪

オレンジ色になんだか暖かい気持ちになって「きれい~~♪」と、写真を写しました。

で、主人に「夕焼けがきれいでしょう?」と見せたら「??普通・・・」ですって!(苦笑)。

確かに・・・「すごいきれい!」と感動するほどの光景ではなかったかも知れませんが・・・うれしいことがあった時って、何でもきれいに見えるんですよね~~(笑)Dsc03296

いつもそんな気持ちになれるといいなぁ~~♪


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中国も寒い地方なのかな? (tecchan)
2012-01-27 17:18:47
盛岡とは 箱根では 相当な温度差・・慣れなくて苦労されたでしょうね・・

でも 帰って来れて 良かったですね・・仕事も あって・・

夕焼け 感動してくませんでしたか・・実物と写真では感じ方が違うのかな? 
返信する
>tecchan, (harusan)
2012-01-27 20:52:13
彼女のふるさとは「ロシア」に近い地方だそうです。中国の地図で見ると、右の上(おかしな表現でごめんなさい=笑)だそうです。
ロシア人がたくさん住んでいるって言ってました。

これからは、お休みの日に、時々会いに来てくれると約束して下さいました~~♪

返信する
夕焼けきれいですね。 (てっち)
2012-01-28 16:19:37
中国野菜の方なんですね。


盛岡・・・って、岩手県?
返信する

コメントを投稿