盆暮れ正月などの高速道路の渋滞は凄い。ところで大渋滞にはまってる人とそうでない人、どちらが多いんだろう。そうでない人ってのは道路をスイスイ走ってたり、何処にも出かけず家に居る人など。
ちょっと計算してみた。条件は車の長さと車間距離を合わせて10m、時速10kmで走ってるとした。
時速10kmで走るとする
渋滞1kmだと1000m÷10mで100台が道路に居る。2車線だと1kmに200台。50km渋滞だと10000台。時速10kmで走ってるから全部入れ替わるのに5時間。10時間渋滞が続いたとすると20000台。こんな渋滞個所が10箇所あるとすると全部で20万台。そして1台に4人乗ってたとすると80万人。都市部の人口より全然少ないけどこんな計算でいいのかな?
もしこの計算が当らずしも遠からずだったら渋滞にはまってる人の方がずっと少なそうだ。今まで都市部の人の大半が帰省などでこういう渋滞にはまってるとか、日本人は並ぶのが大好きだと思ってたけど案外そんな事はないのかな。
ちょっと計算してみた。条件は車の長さと車間距離を合わせて10m、時速10kmで走ってるとした。
渋滞1kmだと1000m÷10mで100台が道路に居る。2車線だと1kmに200台。50km渋滞だと10000台。時速10kmで走ってるから全部入れ替わるのに5時間。10時間渋滞が続いたとすると20000台。こんな渋滞個所が10箇所あるとすると全部で20万台。そして1台に4人乗ってたとすると80万人。都市部の人口より全然少ないけどこんな計算でいいのかな?
もしこの計算が当らずしも遠からずだったら渋滞にはまってる人の方がずっと少なそうだ。今まで都市部の人の大半が帰省などでこういう渋滞にはまってるとか、日本人は並ぶのが大好きだと思ってたけど案外そんな事はないのかな。
チェーンソーのチェーンの潤滑に生分解性のオイルを使うようにした。OREGON のアルボロールってやつで水で薄めて使うやつだ。詳細は OREGON サイトのアクセサリーというところにある。そこの植物性チェーンオイルをクリック。
チェーンソーを使おうとして残量を見ると半分くらいなので満タンにしようとした。原液を薄めて作り置いたのがある。掴むと凹むプラスチックの容器を手に取るとコチコチに凍ってた。オイルってのが頭にあったので凍らないと勘違い。チェーンソーを暖気運転すればいいかと思ったがオイルポンプなどを壊したらシャレにならないのでその日使うのは止めた。
OREGON サイトにはプロピレングリコール系の不凍液を使えとある。不凍液にも色々あるようだ。物置にある車用のを見たら残念ながらエチレングリコール系だった。エチレンの方は有毒で甘い臭いがするとあるが嗅いでみたがそれほど魅力的ではなかった。兎に角チェーンソーを使ってる時にオイルは外に飛び散るから有毒なものは使わない方が良いってことかな。
プロピレングリコールは薬局で買えるようだけど、水で薄めるくらいだから車の窓ガラス用のウォッシャー液じゃダメなのかな。しかしそれよりもチェーンソーを使う真冬の間、物置でなく室内で保管して温めとくのが良いか。仕事じゃないから何も氷点下の時に使わなくたっていいんだから。
チェーンソーを使おうとして残量を見ると半分くらいなので満タンにしようとした。原液を薄めて作り置いたのがある。掴むと凹むプラスチックの容器を手に取るとコチコチに凍ってた。オイルってのが頭にあったので凍らないと勘違い。チェーンソーを暖気運転すればいいかと思ったがオイルポンプなどを壊したらシャレにならないのでその日使うのは止めた。
OREGON サイトにはプロピレングリコール系の不凍液を使えとある。不凍液にも色々あるようだ。物置にある車用のを見たら残念ながらエチレングリコール系だった。エチレンの方は有毒で甘い臭いがするとあるが嗅いでみたがそれほど魅力的ではなかった。兎に角チェーンソーを使ってる時にオイルは外に飛び散るから有毒なものは使わない方が良いってことかな。
プロピレングリコールは薬局で買えるようだけど、水で薄めるくらいだから車の窓ガラス用のウォッシャー液じゃダメなのかな。しかしそれよりもチェーンソーを使う真冬の間、物置でなく室内で保管して温めとくのが良いか。仕事じゃないから何も氷点下の時に使わなくたっていいんだから。