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ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

エアーフィルター交換

2025年04月23日 18時21分06秒 | 車、ユーザー車検

エンジンまでの空気の流れ


 エンジンの燃焼室にゴミが入らないようにエアーフィルターがある。どんな様子かなと見たら謎の擦り切れ。隙間に巣を作るスズメでもこんなところには作らないだろう。小動物が入ったようだ。そして出口が分からなくなって引っ掻いたんだろうな、と思いつつ弄ってたら穴。こんなことになってるとは思わなかったので外した時にエアーコンプレッサーでゴミを吹き飛ばした。だから毛や羽根があったかどうかはよく分からない。さすがにエンジンに入ってないとは思うけどこんなことは初めて。


指が入るようなまさかの穴



右の白いのが新しいフィルター@1310円









エアーダクトを外すとフィルターが見える
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ジャンプスターターの動作テスト合格

2025年04月08日 18時40分17秒 | 車、ユーザー車検
 先週の土曜日、出かけようとしたらエンジンがかからなかった。車を買って10年、バッテリーは買った時のままとはいえここのところ何処にも行ってなかったので放電しちゃったようだ。ヨメ号とブースターケーブルでつなぐと簡単にかかるから放電以外の異常は無さそうだ。バッテリー買い替えかなと思ったんだけど、こんな機会だからジャンプスターターというのを買った。

 けっこう小さくてちょっと厚い文庫本くらい。こんなんで大丈夫かいって感じ。だけどバッテリーを交換してしまうとこれの出番は当分無いのに気が付いた。そこでジャンプスターターの動作テストをしてからバッテリーを買うことにした。今朝出かけようとしたらやはりエンジンがかからない。そこでジャンプスターター。一発で何のストレスも無くかかった。

 今までブースターケーブルでやるもんだと思ってたけど、これだとエンジン始動に協力してくれる車と人が必要。居なかったらアウト。ジャンプスターターの充電状況は家に届いた時に86%だった。エンジン始動後は76%になった。これなら5~6回は余裕で使えそうだ。4,999円でこの安心感が買えるのは俺的には安い。

 今日は群馬県に行ってきた。主な目的は下仁田で葱苗を買うことだ。ついでに岩場って感じ。軽く登ったけど肩の異常は無し。それを確認して早上がり。そんなこんなで100kmほど走ったし、これからは岩場に行く機会が増えそうだ。なので暫くはバッテリー買わずに済むかな。でもどうせ買うんだから早めに買った方が精神衛生上良いね。







 届いたばかりのジャンプスターターの充電状況は86%だったので100%に充電しようとした。そしたら充電出来ない。電流の値を読める装置をかましてあるのでそれが分かる。満充電しない仕様なのか、まさか充電できない不良品かなと思ったけどそうではなかった。良く分からないけどスマホ用の充電器ではダメだけど、マッサージガン用のだと充電が出来た。


これが無かったら充電状況が分からない
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古いETCカードを車載器に入れたらどうなるか

2025年03月30日 18時04分11秒 | 車、ユーザー車検
 去年ETCカードの有効期限が切れた。その少し前に新しいのが届いた。有効期限が残ってても新しいのに交換して良いよってあるので新しいのに交換した。古いのはそこで破棄するんだけど、古いのを入れたらどうなるのか気になった。でも僅かだけど古いのも有効期限が残っていたので直ぐには試せなかった。

 それから試さないで数ヶ月、何時までも古いのを捨てないでいるのもアレだ。挿せば当然「 有効期限が切れてます 」とか「 このカードは使えません 」と言ってくれるのかと思った。そしたら古い有効期限を言って後は知らん顔。俺のより少し後で買ったヨメの車でも試した。全く同じだった。

 有効期限をただ言えばいいってもんじゃないだろ。そしたらこれはカードがちゃんと挿入出来たことを知らせるだけのメッセージだった。内部に時計があったとしても時計には誤差があるので有効期限の正確なチェックは出来ない、それともコストが、ということなのか。何かこう色々な機材が共通に使える時計ってないもんかな。車なんかだと時計が2つあるけど時刻が同じではないし。

 期限切れと気づかずに使った結果、高速道路のゲートで事故を起こしたら負けかな。下手にブレーキなんて踏んだら追突事故になりかねない。なので取り敢えずは平然とゲートを突破、かな。『き、期限が切れてた、た、た、た、大変だ』なんていう雑念を排除、無心の境地ってもんかな。





 車載器の仕様には期待しない。その代わりAIのアシスタントみたいなのがその辺りをフォローするってのはどうか。「 有効期限切れてるって言ってるよ 」とかなんとか。でもなぁ、何でもかんでも他人任せというかAI任せ、それもちょっとね。
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先入観と思い込みだらけ

2025年03月27日 18時58分24秒 | 車、ユーザー車検
 写真を見るのにVIXを使っている。ところが脆弱性があるということでカクカクシカジカ公式には消えた。でも自分の使い方に合ってるということで今でも使っている。写真を見るソフトは沢山ある。エクスプローラーでも見ることが出来る。エクスプローラーいじってたらフォルダーを選択した後の反応が VIX よりずっと速かった。今まで遅いのはNAS(Network Attached Storage)に写真が保存されていて、それを Wi-Fi 経由で見ているせいだとずっと思っていた。そうではなくて遅いのは VIX の方だった。

 何故遅いのかは分からないけど、ヨメPCの VIX でもその遅さは同じだった。VIX の代わりになるソフトはまだ見つけられないんだけど、見た目が近いXnViewを試しにインストールしてみた。フォルダーを選択しても待たされない。少なくともヨメは画像編集をしないからこちらに切り替えた方が良さそうだ。







 ボッケ家では車の保守や修理は出来るだけ自分でやる。ヨメは何もしないけど、ウォッシャー液の補充くらいは自分でやって欲しい。窓が汚れて前が見えなくなったら走れない。特に雪が融けかかったような道なんかだと窓ガラスは直ぐに汚れてしまう。ウォッシャー液が十分にないと道中で空になりかねない。油断大敵と言うけど断水も困る。

 ボンネットを開けたらウォッシャー液がほぼ空。やっぱり空だったか。ったくしょうがないなぁと補充したら…、それは冷却水のタンクだった。本当のタンクには半分くらいウォッシャー液が残っていた。昼まで30分、修理とちょっとした点検もとやったのが良くなかった。クロスビーの冷却水タンクがスバルのXVのウォッシャー液のタンクと似たような場所にあったのも勘違いを誘発。それと冷却水の色が水色とウォッシャー液と同じなのも輪をかけた。

 これは拙いってことでポンプで吸い出した。念の為馴染の修理屋に相談。冷却水のタンクはネジを1つ外すだけで簡単に外れた。ホンダのホビオはこの辺りが最悪だったのでまさかそんなに簡単に外せるなんて思いもしなかった。ポンプで吸い出さなくてもタンクを逆さにして中の液は簡単に捨てられたのだ。

 間違いに気が付いて1ヶ月経っていたらアレだけど、直ぐだから大丈夫だろうという話。そもそも冷却水に水が皆無というわけではないので何とかなりそうだけど、泡が入るのは良くないそうだ。それとこの水温警告灯が赤くなるのを見逃さないように、と。


これが赤くなったら拙い


 赤くなればいくらヨメでも変だと気がつくだろう。ちなみに他の修理というのはブレーキランプの電球交換。切れたのに気が付いたのは昨日。そして今日、ヨメは岩場に行く予定が入ってたので俺の車で出かけた。最近は修理する時は立ち会ってもらうようにしてるけどそんな訳で今日は出来なかった。少しでも見れば車の事が段々分かるようになる。


電球の断線








赤に緑、ピンク。エンジンの冷却に欠かせない 冷却水(LLC)の色の違いに意味はある?


 スーパーLLCのことは知らなかった。だから水色やピンクなんてのがあるなんてのは知らなかった。ちなみにスーパーLLC は1990年後半辺りから出てきたそうだ。
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ガソリン価格って何故1円2円が気になるんだろ

2025年02月02日 19時18分41秒 | 車、ユーザー車検
「 ××ちゃん、ガソリン何処で入れてんの? 」
「 私、ガソリンの1円2円なんて気にしないっさぁ 」
「 え゛ーーーっ 」

 旦那も俺も何処其処が一番安いなんてやってるというのになんて経済観念の無い人なんだと思った。

 それから30年、そんな感覚の方がまともなのかなと思った。だからといってガソリン税に消費税がかかるようなテキトーなガソリン価格はダメだ。で、今だと50L入れると9千円くらいになる。1円2円の差だと出費が50円か100円違うだけ。あの店の方が安いなんて行ったらそのガソリン代で消える。そして30分以上の時間の無駄。だからガソリンなんてのは通りすがりに入れた方が良い。

 最近、ガソリンは何処で入れるって話をしたら近所の顔見知りの所で入れるって人が居た。ガソリンが安い県外に一緒に行った時も満タンにして来たのでここでは入れないと言ってた。以前、ガソリン入れた後に財布を忘れたのに気がついたことがあった。これも30年前の話。毎週のように入れてたのに今払ってくれみたいな事を他人行儀に言われて不快感を覚えた。近所の店なら財布忘れてもツケが利くに違いない。長い目で見たらそういう店の方が良いのかな。





 寒冷地だと年に2回タイヤ交換をする。その時に空気圧を調整するんだけど、次までは放ったらかしだ。去年の秋だったかな、まだタイヤ交換の時期ではなかったけど空気圧を調整した。良く覚えてないけど正規の圧より1割くらい減ってたかな。調整後に走ると燃費は1km/L良くなった。往復300kmの同じ道で比べたからまぁまぁ正確な値のはず。その燃費改善の割合は5%くらい。ガソリン価格で計算すると10円/Lくらい。だから空気圧調整も気にした方が良さそうだ。ちなみにXVは一番良い時の燃費が18km/Lくらい。暖機運転が終わったくらいで着いちゃう近所だと10km/Lかそれ以下になっちゃう。
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移動オービスっぽい

2024年11月20日 17時47分03秒 | 車、ユーザー車検
 寒いし雨も降りそうなので車で出かけたら怪しい三脚と怪しい人物(写真-1)が目に入った。家に帰ってから後部カメラの映像(写真-2)を確認。移動オービスっぽい。帰りには居なかったからこの時は撤去中だった模様。


写真-1 前カメラの映像


写真-2 後カメラの映像


 移動オービスは初めて見たんだけど、これまでの取締と違うのが今回分かった。それはその先で待ち伏せしてる人達が居ないという点だ。なので準備中だと思ったくらいだ。それと違反した場合、後になって通知が来る。兎に角普通のワゴン車でやってるようなので分かりにくい。そして腹立たしいのは、ここは家も無く周辺では一番安全そうな道、そこで取締をするってことだ。写真でもその様子が伝わると思う。

 少し後でヨメもここを通るので電話したんだけどつながるまで5分かかった。出かける方向とは反対なのでわざわざ家に戻る必要は無かったけど、こういう偶然が重なるのが怖い。ちなみにヨメは帰って来た時にはそんな事はすっかり忘れてた。薄々予想してることだけど教え甲斐が無い。
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フロントガラスの乱反射解消

2024年10月30日 17時40分00秒 | 車、ユーザー車検

クルマ各部の呼称より


 少し前からクォーターウインドウ(上図参照)の水垢が気になっていた。それを落とそうとしたけど全然。家にあるガラスクリーナーなどを使っても全然落ちなかった。





 日が短くなると暗い時間に運転することが多くなる。少し前から夜の運転は避けるようにしてたけど、ここのところ特に運転しづらい。夜だと外灯や対向車のライト、夕暮れ時だと真正面からの西日、それが乱反射。白内障の始まりかと思ったがそうではなくフロントガラスの水垢による光の乱反射。何でもかんでも歳のせいにしてはいけないのだ。兎に角このままでは危険。業者に頼んでもフロントガラスの傷の時にように期待通りにならないような気がした。思い切ってフロントガラスを交換してスッキリしようと思ったけど、その前に自分で水垢取りをやってみることにした。

 ソフト99のガラスリフレッシュは水垢取りに効果があったけどそれなりに力を入れてやらないといけなかった。薬剤だけでササッと汚れを拭き取る、そんな簡単ではなかった。それをフロントガラス全体でやるのは大変。そこで更に調べ、以下の物を揃えた。
  1. 京セラのサンダポリッシャー
  2. ボッシュのポリシングフェルト128mmφ2608613009
  3. スリーエムの3M ガラス磨きコンパウンド ミニ 5532M 150mL


最後に物を言うのはチカラ。そのための電動工具。汚れを落とした結果、乱反射が減って運転しやすくなった。





 20年近く使った洗面所の流し台は黄ばんでたりでそれなりの使用感がある。それがポリッシャーとコンパウンドで磨くと流し台が真っ白になった。触った感じもツルツルに変わった。落ちると思ってなかった汚れが落ちるという発見。今回は全部で1万5千円くらいの出費。フロントガラスに関しては業者に頼んだ方が安い可能性もあったかも。でも色々分かったので授業料みたいなもんかな。
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ヘッドライトの黄ばみは簡単に透明に出来る

2024年10月28日 18時48分24秒 | 車、ユーザー車検
 ヘッドライトを見たらカバーが随分と黄ばんでいた。狭い林道を走ってる時、道路脇の藪で傷ついたってのもあるかな。少し緑っぽく見えるのはそんな草のせいかな。


黄ばみと傷だらけのヘッドライト


 表面をコンパウンドで磨くだけで思った以上に透明になった。それと模様があるのに初めて気がついた。兎に角表面を磨くだけでこんなに透明になるとは思わなかった。


磨いた後の透明感






 電動のポリッシャーでやるのが楽だけど、調子に乗ってやってるとプラスチックのレンズが磨く時の摩擦熱によって融けて不透明になってしまう。なので電動でやる時は回転数控え目。それならヘッドライト程度の広さなら人力の方が良いかも。コンパウンドは『3M ガラス磨きコンパウンド ミニ 5532M』なんてのを使ったけど、プラスチックレンズならもっと安価なのでも磨けるような気がする。具体的な製品名はまだ分からないけど。
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テールランプの折れたピンを復元

2024年10月18日 17時52分48秒 | 車、ユーザー車検

ピンを折っちゃった@素人修理アルアル


 テールランプの折れたピンは放置するつもりだったけど、ヨメが瞬間接着剤で直せないのかと言う。だけど接着剤では強度が無さそうだ。


折れたピン


復元方法は幾つか思いついたけど離れた部分を細いボルトを芯棒としてつなげることにした。


黒い部分がボルト、赤は折れた所


工作技術が今ひとつで真っ直ぐには出来なかった。


ネジでつなげたけどやや曲がってしまった


テールランプを取り付けた後、再び外してピンが壊れてないかどうかを確認。ピンは無事だったので次に何か起きるまではこのままそっとして置く。


テールランプ取り外しテストOK






 ピンをスパナで回そうとしたら金属に比べて柔らかい樹脂製なのでダメだった。そこでボックスレンチ。上手く行った。スパナだと当たる部分が2ヶ所だけど、ボックスレンチは6ヶ所あるので当った部分にかかる力が単純に3分の1になるからだろう。





 ピンを入手したいけど名前が分からないのでネットで見つけることが出来なかった。たまたま数日前にディーラーから新しい担当者が決まったと連絡があった。ハガキにはメールアドレスが書いてない。なのでついでの時に挨拶がてら写真見せて聞いてみようかな。それにしても何故くびれた形をしてるんだろ。そうでなければ折れることはまず考えられないのに。
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ポジションランプの球切れ

2024年10月16日 17時58分08秒 | 車、ユーザー車検
 左側のポジションランプが消えている、後ろを走ってた友達が教えてくれた。家に戻ってから確認したら接触不良ではなく球切れ。この電球はブレーキランプも兼ねているんだけど、ブレーキランプが大丈夫なのは点滅時間が少ないからかな。こういうの指摘してくれる人は少ないんだけど、更にレアな人だった。というのもユーザー車検経験者。ヨメが今年車検したばかりなのにって話から分かった。そしてヨメのユーザー車検の体験談になった。


フィラメントが切れた


 今までだと右のはまだ使えるからってことで交換はしなかった。でもこの類の部品は経験的にほぼ同時期にダメになる。なので左右一緒に交換。新旧べると9年物のフィラメントは波うっている。劣化するとこうなるのかな。


新品のフィラメントは真っ直ぐ


このまま使えば年内に切れる?@9年物






 テールライトを外すと泥だらけ。9年分の汚れだ。それよりも交換のドサクサでピンが折れた。なんでこんなに簡単に折れるんだという素人修理アルアル。でも他にボルト2本で固定しているのでこのまま使う。


テールライトの裏は泥だらけ


ピンを折っちゃった@素人修理アルアル






 電球の球切れ、英語で何と言うのか調べたら burned out と出た。なるほどね、確かにフィラメントは切れたのではなく焼け落ちたってわけだ。
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左カーブが終わって直ぐに現れる渋滞情報@中央高速

2024年09月18日 18時12分49秒 | 車、ユーザー車検
 中央高速を連休の中日に走った。日帰りなので長野からだから行きも帰りも渋滞とは無縁、のはずだったけど中央高速の韮崎ICと須玉ICの間で片側1車線にする道路工事中。12月3日まで予定されている。行きの渋滞は大したことなかったけど、帰りはこの区間をパスすることにした。田舎に住んだ結果、5分の渋滞を我慢出来ない人になっていた。渋滞にはまるくらいなら普段通らない道を走る方が良い。久々に走った道の周辺は随分と変わっていた。


黄矢印の所に渋滞情報


途中に工事区間の渋滞情報を示す臨時の装置があったんだけど見づらい位置。カーブが終わって直ぐに現れるんじゃ読み取れない。その後、他の場所にも同様の表示があって、高速使った時と使わない時の所要時間が書いてあるのが分かった。だけど字が小さいわ多いわ、書いてあれば良いってもんじゃない。


もっと考えて設置すべし






 韮崎ICまで渋滞が続いてたけど幸い渋滞を避けることは出来た。それにしても連休の渋滞は事故があったこともあって田舎民的には凄かった。でも都会目線だと大したニュースでは無かったみたい。


韮崎ICまで工事渋滞
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バックミラーの点になった車

2024年09月16日 18時08分29秒 | 車、ユーザー車検
 渋滞を作る車は幾つかあるけど、その1つがパンダ模様の車。普段は制限速度40km/hのところを50km/hくらいで走ってるのにナンチャラ運動の時は40km/hで走る。といって卑怯な取り締まりから守ってくれている、とは思えない。ちなみにドライブレコーダーが示す速度はメーター表示よりも5%くらい低い。





 佐久には無料高速道路があるけど片側1車線なので制限速度が70km/hと低い。もし目の前に遅い車がいるとどうにもならない。ヨメが臼田ICから入るとそこにノロノロ運転をしてるパンダ模様の車。いくら何でも遅すぎて迷惑。だけどパッシングしたら煽り運転扱いになるのかな。


パンダカーの前に車は居ない


追い越し出来る場所が1つだけある。場所は臼田ICから佐久南ICの間。ヨメはそこでパンダカーを追い越した。因縁をつけられることもなかった。その様子がドライブレコーダーに録画されていた。


追い越し前@前方カメラ


追い越し後@後方カメラ


ヨメが追い越した後、パンダカーはバックミラーの点。そしてその後ろにはヘッドライトの列。


パンダカーの大名行列
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初めてビーナスラインを走った

2024年09月07日 17時36分09秒 | 車、ユーザー車検
 車検の帰り、初めてビーナスラインという道を走った。といっても松本側の端っこを少しだけ。そこを行くと美ヶ原高原美術館がある。ヨメが行こうと言ったけど、ケバい雰囲気を見て行く気がなくなった。わざわざここにそういうものをって感じ。少し走ったら廃墟となった施設があった。そこでちょっと休んで帰ることにした。

廃墟からの景色


 途中でオープンカーとすれ違った。多分ダイハツのコペン。運転してるのは若い女、助手席には男。楽しそうだった。何が楽しいのかは分からないけど、俺は運転しててあまり楽しくなかった。クロスビーでカーブの多い道を走るのは楽しくないなとシミジミ。やはりこういう道では重心が低く足回りがしっかりした車が良い。でもそういう車は最低地上高が低いので舗装されてない林道は走りにくい。1台であれもこれもは無理だから2台持てば解決する。だけど買ったところで2台は乗りこなせない。自転車だってある。


コペンっぽい


 閃いた。そのためのレンタカーなのだ。ニッポンレンタカーのサイト見たらオープンカーは見当たらなかったけど、トヨタレンタカーには86があった。これって年齢制限あるのかな。でも軽井沢辺りだと70以上っぽい人がオープンカーに乗っている。車の色は赤。運転してる人の格好はというと大抵ハンチングを被っている。


トヨタレンタカーより






 70歳というと落ち葉マーク。これは75までは任意。それよりもこんな初耳マークがあった。


?????


 説明読まなければ何のマークなのか分からなかった。これは聴覚障害者標識で、耳が聞こえない人が運転してるという意味。こんなの蝶分からない。下のようなのなら少し考えて想像がつきそうなんだけどな。


デザインがなんとなく空耳アワーっぽい
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費用以外の収穫@ヨメ号のユーザー車検

2024年09月05日 18時59分12秒 | 車、ユーザー車検
 ヨメが働いている時は俺がユーザー車検をしてたけど、仕事は辞めたので前回からヨメ号の車検では一緒に松本まで行ってる。書類に関しては俺が作った見本を書き写すだけ。なのに「 ここは書かなくても良い 」と俺が言ってもああだらこうだら言って中々素直に言うことを聞かない。そのうち俺の声が大きくなる。


いざ出陣


 検査ラインは前回同様1人でやる、というか俺が助手席に座って補助することが出来ないのだ。だから検査ラインに入ったら俺は見てるだけ。実際見学用通路に上って下の様子を見ていた。ヨメは2年ぶりとはいえ「 今回はなるべく自分でやってくれ 」という言葉で緊張した模様。そのせいかボンネットは開けられたものの固定するのに右往左往。検査官は凄いのがやってきたと思っただろうな。恐らく仲間内の宴会ではユーザー車検の猛者達の話題で持ちきりなんだろう。

 検査ラインで最初にやるのは排ガス検査。細い検査棒、プローブと言うんだけど、それをマフラーに突っ込む。ヨメはそこで右往左往。プローブをマフラーに入れた後、検査官が「 プローブから放して 」と言ってもヨメは握ったまま。今度は強い口調で「 放して! 」と言われる始末。そんなのはまだある。「 じゃぁ戻して 」と検査官が言うとヨメは所定の置き場所ではなく再びマフラーに突っ込む。検査官が言ってる言葉に主語や目的語が無いから誤解しやすいけど漫才の世界。それよりもここで収穫があったのだ。それはヨメが人の言うことを素直に聞かないというのを自覚してくれたのだ。





 こんな辛い思いをしても次もユーザー車検をやるのかと聞くと「うん」と肯定。ユーザー車検のメリットは費用が安いこと。というより無駄な部品交換をしないで済むから安上がりになる。それと車の安全性が向上したせいか自賠責保険が以前より安くなった。そんなこんなで全体の費用は安くなった。参考までに以前乗っていたフィットのも掲載。

ヨメ号の車検にかかった費用
項番品目実施年
201120132015201720222024
1車種フィット(1300cc)クロスビー(1000cc)
2重量税(円)30,00024,60024,60024,60016,46016,400
3自賠責保険(円)24,95024,84027,80025,38020,10017,650
4検査手数料(円)1,7001,7001,7001,7002,1002,200
 合計(円)56,65051,14054,10051,68038,66036,250
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フィルターを掃除したらカーエアコンの臭いが消えた

2024年08月12日 21時21分38秒 | 車、ユーザー車検
 ヨメ号のエアコンから出る風が臭いっていうんでエアコン洗浄スプレーを買った。車用ではないので安価。フィルターの予備はあると思っていたら無かった。注文しても北海道に行く日までには間に合わない。先ずはエアコンのフィルターを取り出した。フィルターに鼻を近づけると臭かった。フィルターを外したままエアコンをつけてみると出て来る空気は臭わない。臭いの原因はフィルターと断定。ゴミはあまりついてないけどエアー・コンプレッサーで吹き飛ばした。

 フィルターに洗浄スプレーを吹きつけた。出かける直前なので自然に乾くのは待てない。乾かすならドライヤーの方が速いけど裏目に出ると繊維が溶けて目詰まり。なのでコンプレッサーで液体を吹き飛ばした。完全には乾かないのでスプレー液の臭いは残っていた。でも嫌な臭いは減ったっぽい。出かけてから2時間ほどして臭いはしないという連絡があった。フィルターは注文したけど交換は暫く先だな。


フィルターと洗浄スプレー
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