ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

8時1分に観測@大阪の地震

2018年06月18日 09時02分20秒 | 思ったこと
 テレビが突然ピーとか言うから何事かと思ったらこれだった。大阪の地震にそんな警報音は要らない。ちなみに昨日の群馬の地震は携帯電話に緊急速報が入ってたけど大阪のはナシ。


何事かと思った画面


 大阪で7時58分に発生した地震は佐久には8時1分に伝わってた。体感はゼロだけど居間の電灯の紐が揺れた。中々敏感な地震計である。


遠くで大きな地震が起きるとこの紐が揺れる






 震源地は大阪府の北部。そこから佐久までの距離は300kmと以外に少なかった。直線だとこんなもんなんだな。で、300kmを3分で伝わる地震波の速さは時速6000kmとけっこう速いもんだな。

300km÷3分×60=6000km/h



大阪佐久間の直線距離は300km
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松脂が服に付いたらアルコール

2018年06月04日 08時26分02秒 | 思ったこと
 ヨメの服に松脂が付いた。洗っても全然落ちない。俺が子供の頃の洗剤と違って今の洗剤は大抵の汚れが良く落ちるけどさすがに松脂はダメだった。


洗っても全然落ちなかった松脂


 松脂を溶かすったらアルコール、というのが頭に浮かんだ。やったことはないけどアルコールで試してみた。アルコールは液体チョークを作る時に使う無水エチルアルコール。汚れはもう数日は経ってたけどあっという間にアルコールに溶けて消えてしまった。でもこのままだと松脂が薄~く拡散して残りそうなので今度は水をかけてアルコールを洗い流した。


松脂はアルコールでよく落ちた
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨメの写真はつまらん

2018年05月28日 08時43分42秒 | 思ったこと
 2014年に1mくらいの大雪が降った。別荘付近はどんな景色になったんだろと思ったらそんな写真は1枚も無かった。母のカメラにあったのはチャーの写真と試し撮りのようなのが数えられるほど。


チャー@山梨の別荘


 大滝秀治がCMで「つまらん、お前の話はつまらん!」と言ったけど、「ヨメの写真はつまらん」と俺は言いたい。出かける時にカメラを持たせるんだけど、山に行っても東京に行っても撮った写真は数枚。誰と何しに行ったのか全然分からない。後で見たらこれ何だっけとなりそうな写真の集まりばっかし。


ゆりかもめから


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隣の畑が荒れていた@山梨の別荘

2018年05月27日 07時53分00秒 | 思ったこと
 隣の畑、今では県外に出た跡取りが1人で面倒見てる。家は俺と同じで空き家。その人は頻繁に来てて畑で色々作ってた。たまにお茶に誘ってくれた。でも奥さんは畑に興味が無いそうでまだ見たことがない。その奥さんが最近亡くなったせいかな、今年は放置状態。本人の体調が、なんてことでなければ良いんだけどこの調子では今年会うことは無いのかなぁ。お互い気がついたら姿が見えなくなる年頃だ。旧知に会うなら早いうちかな。


隣の畑は去年と一転放置状態
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草刈り@山梨の別荘

2018年05月26日 08時44分30秒 | 思ったこと
 畑の草刈りをしてきた。広さは800m2くらい。バスが通る道に面した良い畑ではあるけど長野から出張農業をする気力無し。といってこのご時世金払っても引き取り手の無し。それでも俺が元気なうちは草を刈ることにしてる。ちなみにバスの本数は数えるほど。

 草の背丈は1mくらいのもあったけど概ね50~60cm以下なので刈りやすかった。所々、園芸種のナデシコなど見栄えのする花が咲いていた。去年はそんな花を残したけど今年はそういう事はせず等しく全部刈った。土が見えない程度なので頭で言えば5分刈りくらい。まぁ何というか草は刈ったなという程度。


この程度の刈り方


 途中で嫌になるかもしれないので外から時計回りに刈っていく。そうすれば他所の家と他所の畑に面してる所だけは綺麗になる。刈り残したとしても畑の中央付近。午前に1時間。丁度刈払機のタンクが空になった。午後は1時間弱で全て刈ることが出来た。

 真夏に比べれば暑さは大したことない。それでも汗は出る。やり出して気づいたのは水を持ってこなかったこと。1時間したら終わるつもりなのでそのまま続けたけどあまり好ましいことではないな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミルグラム実験@日大アメフト

2018年05月23日 08時34分48秒 | 思ったこと
 ミルグラム実験は「権力者から命令されれば人は残虐行為を出来るのか」という疑問を解決する為に行った心理実験。6割の人が残虐行為をやってしまった。





 監督の会見を聴いてると、卑劣な反則をしたとはいえ選手のやった事の責任は全て自分が取る、な~んていう格好良い上司の雰囲気を出そうとしたように見えた。もしくは辞めるからもうこの話は終わりにしよう、かな。だけど退場した選手は叱られてる様子は無いしタックルされた選手を何時までも見舞わないのも変。監督が何時までも出て来なかったのも変。

 学年が1つ違っただけでも先輩後輩の上下関係が揺るがない。そんな体育会がある。監督と会話の機会すら無いなんてのを聞くとこの部はそういうところなんだろうなぁ。そんな組織なら選手は監督の言うなりか。

 何か起きたらまずはトップが対応するべきなんだけど選手が大勢の報道陣の前で会見。どんな会見になるかと観ていたが、酷い反則をした選手は監督よりも遥かにフェア・プレイ精神があった。監督とコーチにこんな立派な会見が出来るだろうか。


まるでヤクザの親分が下っ端に命令してるみたい@スーパーJチャンネルより


 選手は記者から今回何を学んだかと聞かれた。指示されてもやってはいけない事はやらない、そんな事を答えてた。しかし世の中に出ると今回のような命令があるわけだ。困った命令に異を唱えると「何時までも学生みたいな事言ってんじゃないよ」などと言われてしまう。その辺りも何とかならんものかなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな高額商品でも送料取るんか

2018年05月22日 08時19分20秒 | 思ったこと

1万円以上お買い上げで送料無料なんてのがよくあるけどね


 うちの冷蔵庫でたまに熟成した物体が発見されるけどせいぜい数年物かな。レビュー読んでみたかったけど1件も無かった。それよりもうっかりクリックしたらえらいこっちゃなので即閉じた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイナンバーだったり個人番号だったり

2018年05月19日 08時35分08秒 | 思ったこと
 本人確認の他にマイナンバーが必要だなんて言われた。これを使うのは初めてだけど番号が書いてある紙を何処にやっちゃったかなと思うくらい記憶ナシ。きちんと片付けてないので最後に見た場所に行ってみたらまるで関係無い物と一緒に箱に入ってた。


個人番号とあるのがマイナンバー


 どれがその番号ってこの個人番号のことかな。多分そうだと思うけどマイナンバーとは書いてないので市役所に電話した。確認したらこれのことで間違いなかった。市役所の人にはお手数をかけたってことだけど、そもそも同じ言葉を使っていればこんな問い合わせで仕事を中断されずに済むのである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御茶ノ水駅周辺を歩く

2018年05月16日 08時03分38秒 | 思ったこと
 御茶ノ水駅周辺といっても神田川の向こう、文京区には殆ど行ったことがないし今回も行かなかった。


東京医科歯科大学


 上の写真は御茶ノ水駅から撮った東京医科歯科大学と左の方にちょこっと順天堂大学。医科歯科大に通院してた50年くらい前は5階建てくらいだったけど、この高くなって大きくなった分は何が増えたんだろ。働いてる人も患者も10倍くらいになってそう。もっとかな。

 駅から下って歩いたのは毎度の古本屋街辺りというノスタルジー・モード。古本屋のある辺りはまだまだ昔の雰囲気が残っている。良く行った明倫館書店も健在。


明倫館書店


 道路は殆ど変わってない。幅も曲がり具合も以前のまま。でも建物は違う。全く違う建物になったり店が変わったりしてる。高層ビルが増えて所々にこんな空間が出来たけど記憶にある風景は行くたびに消えていく。その前に記憶の方が先に無くなるかな。





 この振り仮名が無いと読めない名前の公園があった。出来てまだ3年か。


七五三太は振り仮名が無いと読めない
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

書泉グランデに寄ってみたが…

2018年05月13日 08時27分27秒 | 思ったこと
 神田の古本屋街に行くと必ず書泉グランデに寄る。パソコン関係の本はここでよく買ったからだ。書棚を見ると今の流行りが分かる。最近はどんな本を売ってるのかなとそのフロアーに行ってみた。そしたら階を間違えたかなって思うくらい様子が違ってた。




 理工学書もあったけど目立つのはそれとは対極の分野。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筑摩は何と読む@松本市

2018年05月10日 08時46分29秒 | 思ったこと
 交差点の少し手前でそこに地名に振ってあるローマ字の振り仮名がちょっと気になった。俺はチクマと読むもんだと思ってたけど「i」の点が無いように見えるのだ。そこで「あれってチクマって書いてあるか?」と聞くとヨメはろくに見ないでチクマと言った。交差点に近づいたらやっぱりチクマではなかった。遠くが見えないヨメに聞いたのも間違いだったけど、ここの所ヨメは花の名前といいテキトーに答えてるというのが良く分かった。


意表を突くツカマだった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風呂のシャワーの湯がぬるい

2018年05月05日 08時08分51秒 | 思ったこと
 今年の冬、何時頃だったか覚えてないけど風呂のシャワーがぬるいとヨメが言った。まぁそう言われれば設定温度っぽくない。試しに温度を43℃にしてみたけどぬるいのは同じ。何処に問題があるのか。最悪のシナリオはボイラーの故障。だけどこれは風呂が沸くから全く問題無いはず。だとすると蛇口か。蛇口はミキシング水栓とか混合水栓と呼ばれてる物だ。




 混合水栓の内部には自動的に温度調整する部品が入ってて、その部品名はメーカーにより異なり今の所ミキシングカートリッジとかサーモスタッドカトートリッジだったりと色々。まだ他に呼び名があるかもしれないが、検索するのに不便だから部品名くらい統一して欲しいもんだ。

 更にややこしかったのがメーカー名。水栓はてっきりTOTO製かと思ったらうちのは違った。MYM社製なんだけど、型番で検索してるとKVK社の名前が出て来るのだ。その理由が分かった。KVK社がMYM社の水栓部門を吸収してたのだ。それが家を建てた3年後。

 カートリッジが故障してるのかどうか確認しないといけない。水の方を止めて湯だけ出るようにすればボイラーの設定温度になるはずだ。温かい湯が出ればカートリッジ故障の可能性大、そうでなければ原因は別。やってみたらそれなりに温かい湯が出たのでカートリッジの故障っぽい。


この中側のネジを締めると水が止まる
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカン軍はメートル法なの?

2018年05月04日 08時11分33秒 | 思ったこと
 NHK-BSでやってたアメリカン・スナイパーを録画した。それを観てて「あれ?」と思ったのがこのシーン。


フィフティーンメーターって言ってる


 ヨメにその話をしたら字幕がメートルになってるんじゃないのと言う。いやいやそうじゃない、フィフテイーンって聞こえるだろと言うとヨメにもそう聞こえた。その後10メートル、5メートルと字幕が出た時、メートルの部分はちょっと聞き取りにくかったけど数字の部分は分かる。アメリカっていまだにフマイルだのポンド使ってるはずだけど軍はメートル法みたいだ。





 何時もはエンドロール見ないけどたまたま話をしてたのでそのまま再生してた。それが何時までも終わらない。そうなると何時終わるんだろと見てたら5分もやってた。こんな長いの初めてだけど大体こんなもんなの?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうやって畑に行くんだろ

2018年05月02日 08時32分58秒 | 思ったこと
 農道から畑の間には小さな沢があるんだけど、農道から畑にどうやって行くんだろ。ヨメは土手を下りて沢を跨ぐと言うんだけどそれは若い人のやることだ。俺は沢が無い所から違う所を歩いて来るのかと思ったが、そんな踏み跡はパッと見見当たらない。もっとも滅多にここで人を見るわけではないから踏み跡が無くてもおかしくはない。




 丁度草を刈ってる所に遭遇した。板を渡してそこを歩いてったようだ。でも狭い板を渡るのもちょっと難しそう。やはり別の道から来る説に拘る俺。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悪いことしまくって普通になると称賛されるという風潮

2018年05月01日 08時01分15秒 | 思ったこと
 社会人になって間もない頃、「毎日遅刻してたけど月1くらいになったらよく誉められるよ」と言ってた人がいた。ちなみに遅刻を1度もしない人が誉められるのは稀。

平和賞予想1位は南北首脳
英賭け屋、2位トランプ氏
 南北首脳会談を受け、今年のノーベル平和賞受賞者をめぐる英大手ブックメーカー(賭け屋)の予想で、
・・・・・略・・・・・
朝日新聞 2018年4月30日05時33分


 過去にも南北会談はやってるけどその後はご存知の通り。今回は、二度あることは三度あるなのか、三度目の正直なのか。それよりも北から飛んでくるミサイルを撃ち落せと高価な武器を買わされて、挙句の果てに南北統一のために日本は過去を謝罪して金だせではシャレにならん。

 こち亀 不良で画像検索した結果がこれ。その一部が下の漫画。もしノーベル賞なんて話になったら大きな勘違い。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加