ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

警察官殿、これが本当の動かぬ証拠でござる

2014年07月31日 07時18分23秒 | 車、ユーザー車検

 砂漠の真ん中にあるような信号で辺り一面車は見えない。それでもも赤になったら止まる。その理由は制服のオジサンが隠れてる可能性があるからだ。

 下の動画の存在は数日前に知った。警察が一時停止違反を捏造しようとしたところが映っているのだ。それにしても酷いもんだね。暴走族とかちょっと怖い人達の違反は見逃すことがあるのに。そもそも信号機のある踏切で一時停止しないといけない理由が分らないのだが…



冤罪

コメント (4)

来年のBBQのために

2014年07月31日 07時17分45秒 | 思ったこと

 BBQの翌朝はやや二日酔い気味。ここ数年そんな飲み方はしないのだけど今回は初参加の人も居たせいかつい。だけど来年はビールは2缶、その後は違いが分らないだろうからノンアルコールでもいいかな。だけどノンアルコール飲むくらいなら緑茶の方がいいか。


宴の跡


 外に出るとBBQ跡がすっかり綺麗になっていた。お客人が片付けてくれて恐縮。




 このテーブル、1日持てば良いと思った作ったけど勿体無いので来年以降も使うことにした。何より下の写真のようないい加減な加工ではあるがそれが16ヶ所もあるのだ。もう一度作るのは大変だから分解して保管することにした。お祭りの神輿のようなものかな。





コメント

干した布団の上に猫

2014年07月30日 08時38分49秒 | 犬猫

 昨日、来客用布団の一部を干し、それを夕方に取り込んだ。今日片付けようとしたんだけど、早速そこに寝てる猫を今朝発見。何か目新しい所があると猫はそこで寝る。何時もの所で寝てれば良いのに。ったくもぉ…



コメント (2)

デジカメ再入院

2014年07月30日 08時37分01秒 | パソコン、インターネット、デジカメ…

 突然タッチモニターに何も写らなくなった。その時の状況を正確に書くとモニターを開いた時にチラッと見えたのが直ぐに消えた。長期保証の期間を確認したら幸いまだ使えるのが分ったので修理することにした。買ってからあと2週間くらいで3年だ。長期保証の期間は5年。もし3年のだったら微妙なところだった。

 壊れたのは土曜日で修理受付は平日。なので月曜日まで待った。早速電話するものの土日に壊れた人が一斉に電話してるせいか全然つながらない。諦めて昼まで待ってかけ直したらようやくつながった。


タッチモニターに何も写らなくなった


 それ以外の機能は正常なので写真は撮れる。それに写真を撮る時にこのモニターを使うことは殆ど無い。普段はファインダー越しだ。でも背の低い花を下から撮るなど頻度は稀。写した写真の確認の方が多いかな。こんな風に使用頻度が多いわけではないが無いとなると不便である。

 なのに故障。しかもこのカメラ、2011年の夏に買ったんだけど2012年の秋にも今回と同じ症状で入院。3年の間に2回だからこのモデル(Lumix DMC-G3)のモニター可動部は弱いんじゃなかろうか。それと直るのに10日から2週間だからこの2回の修理によるアディショナルタイムとしては半月だ。でも長期保証の延長は無い。それはちと不満だな。
コメント (2)

フィリピンの地図が出て来ない@Google地図

2014年07月30日 08時36分28秒 | 思ったこと

フィリピンの人口 1億人突破か
フィリピン政府は人口が27日で1億人を突破したとみられると発表し、世界で人口1億人を超えたのは12か国目となります。
・・・・・略・・・・・
7月28日 19時37分 NHKニュース


 相変わらず東南アジアの地図がよく分らない。せめて近隣くらいはってことでこういうニュースをきっかけにして地図を見る。早速フィリピンで地図検索したら何か変。

 Google検索ウインドウの右上にこんな風にその国と国旗が現れる。






 ところがフィリピンはこんなだった。




 地図を出しても同様だった。何処がフィリピンなのか分らない。




 東南アジアは小さな島が沢山あるので国境付近が良く分らない。そこで他の国の地図を幾つか出してようやくフィリピンの場所というか範囲が分った。


マレーシア



インドネシア
コメント

燕(ツバメ)

2014年07月29日 08時33分10秒 | 

4592x3448という解像度で撮った写真からトリミング



 もう少しで独り立ちって感じのツバメが3羽電線に止まってた。試しに4592x3448という最大の解像度で撮ってみたらけっこう細部もよく分るもんだな。

 そこに親鳥らしきツバメ。上の写真はいわゆる電線なんだけど下の2つの写真の線は電気を通さない光ファイバー。最近は電線のようで電線ではない線があるのだ。





向き合ってるようでいてそうではない
コメント

BBQ中の徘徊

2014年07月29日 08時32分31秒 | 思ったこと

 日頃のストレスか飲み過ぎてしまった人達が2つほどしでかしてしまった。1つ目は田んぼ転落。何故か1人で真っ暗闇の中を歩き出し戻ってきたら泥だらけ。幸い怪我も無かったし、何も植えてない田んぼだったので稲が倒れたなんていう被害も無し。もし真っ暗な田んぼの中で方向が分らず稲を倒しながら彷徨い歩かれた日にゃぁシャレにならないミステリーサークルが…


正に泥酔


 2つ目は迷子。今度は2人で出かけたから大丈夫だろうと思ってたら中々戻ってこない。田んぼや川に転落なんてのが心配だ。車で探しに行くわけにも行かないので歩き。だけどこちらも酔ってるってことで途中で戻ってきた。といって警察に届けるってのも気が引ける。まぁ夏だから一晩明かしたところで大丈夫だろうという無責任モード。

 それから2時間位経って皆寝静まった頃、消防団員に連れられて無事帰ってきた。たまたま消防団の法被を着て歩いていた人が居たので道を聞いたらしい。何ともハッピーな遭遇だ。家に着いたのを寝てるヨメちゃんが気がついてお出迎え。1人は上半身裸だったから都会なら警察に通報もんだな。

 これまで泥酔した人は居たが皆部屋に戻って寝た。ところが今回は歩き回ったわけだ。だいたい酔っ払って歩き回るなんて話は聞いたことがない。普通は管巻くか寝るかのどちらかだ。なのに歩くってのは… これって将来徘徊するという予兆なのかな。

 翌朝テレビを見ていると猛暑のニュースに海辺が映し出されてた。それを見て 「 海でBBQをするのは危ないな 」 と誰かがボソリ。今回はせいぜい汚れただけだけどもしこれらが全て裏目に出ると色々と大変だったんだろうな。来年こうならないようにするには学習能力が問われる爺グループであった。
コメント

面高/沢瀉(オモダカ)

2014年07月28日 08時50分15秒 | 植物、植物っぽい物

花びら3枚も珍しいけどこんな葉の形はこれだけかも



 オモダカの漢字も面高の他に沢瀉なんてのがあった。2年ほど前に初めて見た花、というより葉に特徴がある。以来探してたけどようやく見つけた。それも家の直ぐそばの田んぼ。


オモダカの葉の形


 花に止まってる蜆蝶はこの辺りによくいるツバメシジミかな。水面に浮かんでる小さな葉は水草と言ってるけどちゃんとした名前って何だろ。掬ってきて育ててみるかな。大きくなれば何か分かりそうだ。
コメント

BBQ2014

2014年07月28日 08時48分20秒 | 思ったこと

 ここのところ猛暑のニュースが多く長野に住んでてつくづく良かったな、と。ニュースに登場する京都、岐阜、愛知、神奈川の4府県に加えて長野県内から昔同じ会社だった人達がボッケ家にやって来てBBQ。

 佐久だって暑い日があるしつい数日前は熱帯夜だったけど幸い今回のBBQの時には普通の夏に戻っていた。この辺りの普通の夏とはどんなかと言うと、朝晩はちょっと涼しくて場合によっては長袖長ズボンの方が良いかなって気温だ。ここより涼しい所は他に幾らでもあるけどそんなBBQが何度も続いてるのは案外ヨメの人徳というか天然によるところが大きいかもしれない。


BBQ用テーブル


 年に1度のBBQなので段取りが悪いんだけど、今年はテーブルを作ったり雨除けシートを張ったりして事前の準備はまずまずだった。そんな準備に精を出したせいか珍しく雨に降られなかった。火は一輪車の皿を外してきてその上で焚いた。適度にボロい一輪車は万能だ。綺麗な皿ならこうは行かない。


一輪車の皿の上で火を焚いた


 当初は折角遠くまで行くんだからってことなのかな、高級肉を大量に買ってきた。しかし食べきれずに炭にしたりと勿体無いことをした。今回、初参加の人がもう少し買おうと言ったらしいけどそれを制止して適切な量となり爺でも学習能力があることが証明された。しかも高い肉は一番最初に食べた。


高級肉はこれだけだったかな

コメント

ヨメとベースキャンプ@金曜日

2014年07月26日 08時48分58秒 | 山とか壁を登る

 土日はクライミング中止。というのも土曜日に友達が泊まり掛けでBBQをしに来るからだ。そしたらたまたまヨメが金曜日に休みが取れたってことでベースキャンプに行くことにした。埼玉の入間にあるクライミングジムだ。

 天気も良いしこの暑い時にわざわざ室内ジムってのもアレだけど、遠いから中々行く機会もないってことで灼熱の関東にでかけた。というより俺が再び行った時にまたヨメが行けないようでは差し障りがある。

 まず狭山のSAで車から出て関東の暑さを実感。次はジムの駐車場で車から出た時。開店より10分ほど早く着いたので道向かいのスーパーに緊急避難。こんな暑さでどうなることやらと思ってたら受付は冷房で涼しかった。2度ほど休憩室で食事したりお茶したがそこは涼しかった。

 さすがに登る場所では涼しいってほどではなかったが近所のジムよりは過ごしやすかった。そりゃそうだよな、こんな暑さで冷房無しだったら直ちに熱中症になっちゃう。そんなこんなで汗だく覚悟だったけどタオルの出番は殆ど無かった。

 ジムにはこんな暑い日なら空いてるだろうという算段で出かけた。前回行った時よりも空いていた。でも空いてる理由は金曜日だったからのようだ。土日は何処かの岩場に行くわけだから前日の金曜日にジムに来るわけはないのである。ということは月曜日も空いてる日になるのかな。


前回水曜日にはこの駐車場がほぼ満車

コメント

オオカミ少年@気象予報

2014年07月26日 08時47分59秒 | 思ったこと

 最近は複雑な天気も当たるようになって凄いなぁと思うこともあるが期待した日の天気は当たらないことが多い。晴れでも雨でもどっちでも良いような日は当たらなくたってどうってことはない。でも肝心の日に外れるから天気予報は殆ど当たらないという印象になる。

 確か気象庁では7割くらい当たるような事を言ってたが、そのうちの大半は誰でも当てられる日が含まれている。例えば関東の冬なら毎日晴れと予報してれば9割くらいは当たる。でも肝心なのは天気がコロコロ変わる時期の休日だ。そこが前日か前々日にならないと当たらないようじゃちょっとね。

「冷夏予報」撤回!
これから1か月は高温少雨で熱帯夜続き
…熱中症注意
・・・・・略・・・・・
 長期予報では「エルニーニョ現象」の影響で冷夏となると見られたが、エルニーニョ現象が起きるのは秋以降となる可能性が高まったそうだ。このため、西日本では平年より気温が高くなり、東日本では平年並みとなる見込みだという。
・・・・・略・・・・・
2014/7/22 10:04 J-CASTテレビウォッチ


 TBSのひるおび!ではよく天気の話題をやっている。でも今は見てない。その理由はというとまだ夏が来る前にエルニーニョ現象が起きたからといって冷夏になるとは限らないという話をしてたからだ。暑い夏だったこともあったし平年並のこともあったとやっていた。ならばエルニーニョがどうのといってもどうなるか分らないってことだ。

 だいたいここ最近の暑さを見てれば今年の夏は暑くなるってのは誰だって思う。それを今頃になって今年の夏は暑くなるって言われてもね。気にならないのはまるで初めてこの予報をしたかのように言うことだ。しかも予報が外れて謝ったなんて殆ど聞いたことがない。

 そんな予報なのに今度こそ当たるだろうとまるでオオカミ少年の言うことを信じるように天気予報を毎日見ている。
コメント

朝から余計なことを@メメ猫

2014年07月25日 09時00分00秒 | 犬猫

 外でゴソゴソ音がしてると思ったらメメが玄関の風避けの上に居た。そこの高さは地上2mくらい。




 脚立を持って猫捕獲隊出動するも執拗に抵抗。




 確保された後はひんやりした土間の上でふて寝、反省の色無し。



コメント (2)

菫藻(スミレモ)かな

2014年07月25日 08時59分22秒 | 植物、植物っぽい物

 春からずっと放置してあったニセアカシアの丸太にオレンジ色の綿のようなものが沢山付いた。これがニセアカシアの丸太によく付く。田麩(でんぶ)のようでもある。キノコでも無いから菌類かと思ったが藻だそうだ。藻と言えば水の中。海のだと海藻(かいそう)と言う。身近なのだと海苔。スミレモは水の中ではないので気生藻(きせいそう)という初耳言葉。




 取り除こうとするとベチャッとなる点は苔とは違う。藻なんだなと思う。下の写真は薪置き場に積んだ後のもの。この時の藻は乾いてたのでベチャッとすることは無かった。ところでスミレモという名はスミレの匂いがするとかどうとか。でも乾いたのも湿ったのもそんな匂いはしないしそもそもスミレの匂いっのを知らない。



コメント

WEB担当者は?@ナゲット騒動

2014年07月25日 08時58分36秒 | 思ったこと

上海から期限切れ肉?マックとファミマ販売停止
・・・・・略・・・・・
 日本マクドナルドによると、この食品会社から「チキンマックナゲット」の約2割を調達し、関東を中心に1340店で販売していた。保存期限切れの鶏肉だったかどうかは不明という。取引中のタイや中国メーカーからの調達を増やし、ナゲットの販売自体は続ける。
・・・・・略・・・・・
2014年07月22日 23時46分 読売新聞


 こんな大騒ぎがあってもまだこんなページがあった。材料には、マクドナルドの指定農場で厳しい衛生管理と監視のもとに飼育されたチキンを使用していますなんてのが。まるで魚屋が普通の魚を新鮮に見せるために威勢よく売ってるのみたいだ。魚屋がボソボソ声でやってたら買いたくないもんね。そんなビジネススタイルが現在でも通用してる。



マクドナルドのページ@7月25日



 WEB担当の責任者はこんな騒ぎが起きてるのにこれを放置しててまずいと思わないのかな。問題意識どころか自分の仕事とは関係ないから気にもしないってやつかな。恐らく社外の人がやってるんだろうな。だとすると別途指示が無ければ知らん顔かな。ところで香川県では何故ナゲットが無いんだろ。まさかマクドナルドが無いけどそう書くと差し障りがあるとか格好悪いから…
コメント

日本の地名を検索したら外国に飛んでった

2014年07月24日 08時28分49秒 | パソコン、インターネット、デジカメ…

 今年の4月にパソコンのOS を WinXP から Win7に変えた。それまでLEDのブルーライト対策をしてたのに Win7ではやるのを忘れてたので今になって f.lux をインストールした。


 昼夜の区別をしないといけないから地域を設定しないといけない。外国のソフトなので漢字を入力することが出来ないから nagano と入力した。そしたら長野県の地図が表示されてたまげた。たまげたに漢字があったのも魂消た。

 佐久にしようかと思ったけど何となく komoro と入力した。そしたら同じ綴りの地名がハンガリーにあるそうでそちらの地図が表示されてまたたまげた。


マークの辺りに komoro がある



千曲川のように蛇行してる川の近くに komoro がある


 次に saku と入力したら今度はエストニアに飛んでった。やはりここにも同じ綴りの地名があったのだ。これならどうだってことで miyota と入力したら無事隣町の御代田の地図が現れたのでここを登録した。



マークの辺りに saku がある



saku はハートの形だ

コメント