ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

仕事は在庫管理

2018年12月04日 08時51分18秒 | ボッケニャンドリとか天然とか
 米はヨメ兄から年に1回1年分買っている。白米や玄米では1年持たないので籾で買う。月に2度くらいコイン精米に行くのが俺の仕事。ここのところヨメちゃんが夕飯を作ってるので買い置きの食材の把握が滞りがち。ヨメちゃんは無くなって初めて気がつくタイプなので滞るようでは困るのである。

 そんなヨメちゃんが「この前灯油タンク見たら殆ど無くなってたよ」と言った。この前が何時なのか聞き忘れたけどもしその時に言ってくれれば良かったんだけどなぁ。だがしかし、ヨメちゃんがそういう心配をした時は既にそういう問題は解決されているのである。ヨメちゃんが気付いたのに俺が気づかないようではこの家は立ち行かないのである。その後ヨメちゃんは灯油のことなど忘れてる様子。ヨメちゃんが一人暮らししたら漫画になりそうだ。


ケンシロウ「この灯油タンクは既に満タンになっている」


 灯油タンクが空ぽになると給油してもボイラーが使えないことがある。ボイラーとタンクをつないでるパイプに空気が入ってしまうと灯油がボイラーに行かないのである。そうなるとエア抜きをしないといけない。
コメント (2)

洗濯機の押し逃げは困る

2018年12月01日 08時52分41秒 | ボッケニャンドリとか天然とか
 昨日ハイキングだったヨメ、今日は岩場。朝洗濯機のボタンを押したはいいけど出かける間際になって「干しといて」と一言。だったらまだ洗いたいのも一緒に今からやった方が良い。でも遊びに行く後ろめたさでもあるのか洗濯機のスタートボタンを押して洗濯をする。そんなこんなでブログ記事1つ追加。

 洗濯は洗剤入れてボタンを押すだけなので家事の中では一番楽。でも干したり畳んだりはちと面倒臭い。干すのが嫌なら乾燥機を買えば済む。乾燥までやってくれる洗濯機もあるのかな。でもさすがに畳むのは当分無理だろうなぁ。やるとしたらロボットが乾燥した服を取り出してやるのかな。


ここまではボタン1つ押せば済む便利な世の中
コメント

多色ボールペンの替芯@気が付かない女

2018年11月15日 08時51分03秒 | ボッケニャンドリとか天然とか

3色ボールペン


 ヨメの席の後ろにペン立てがある。何でも良いからボールペン取ってくれって頼んで出て来たのが黒が出ないというペン。職場に来た業者から貰ったボールペンだそうだ。本当に黒が無くなったのか確かめたら確かに無くなっていた。でも3色のボールペンなのに芯が4本。その1本が黒の予備だった。


黒は綺麗に使い切っていた


 こういうのって黒が先に無くなるんだから…とぼやいてたんだけど、開けてみたら予備が入ってたのだ。恐れ入谷の鬼子母。販促品恐べし。


黒の予備が入ってた!@短いペン
コメント (2)

♪私待つわ何時までも待つわ@ヨメ

2018年10月26日 07時51分31秒 | ボッケニャンドリとか天然とか
 ヨメが電話したら相手が出たんだけど「 台湾に居るんだけど、今話を出来ないので帰ったら電話するね 」と相手が言ったので電話はおしまい。帰国は翌日だったかな。ヨメは電話を待った。だけど2週間も待ったけど電話は来なかった。その様子を知ってたので俺はその相手にメールした。色々あって上の空で電話してたので電話するの忘れちゃったとのこと。まぁそんな状況では有り勝ちだ。

 大人と子供が碁石を交互に並べた時って話がある。例えば大人が黒で子供が白。途中で大人が石を置くのを止めると子供の反応が3つあるって話だった。
  1. 置いて頂戴と大人に催促する。
  2. 大人が置くまで待つ。
  3. (大人が置くスペースを空けて)自分の分だけどんどん置いてしまう。

 ヨメは2番目のタイプかな。相手にトラブルがあるとそれっきりこれっきりになるタイプ。だけど今回の場合だと電話が来ることを忘れてそうだ。俺は1番目に近いかな。でも仕事では3番目のをやってみたかったな。俺の分は全部やったから後はよろしく、じゃ、お先になんてね。
コメント

レンジの扉を開けるとそこには先客が

2018年10月18日 07時48分42秒 | ボッケニャンドリとか天然とか



 レンジを使おうとして扉を開けるとヨメが取り忘れた物がよく入っている。今回は卯の花。他にマグカップに入った牛乳なんてのがあってこれが一番多いかな。温めた牛乳なんて直ぐに飲むもんだと思うんだけどそれを忘れてしまうのだ。もしかするとあの病気かもしれない。知り合いの医者にそれを言うと「あ、それは生まれつきだから大丈夫なのよ」と納得が行くような行かないような頼りない診断。
コメント

ケーキの分配には厳しい@ヨメの習性

2018年08月25日 08時52分14秒 | ボッケニャンドリとか天然とか
 ヨメにケーキ買ってきたんだけど、ヨメは自分のを若干多目に切った。残念ながらその証拠写真は無いんだけど兎に角多目なのでヨメが食べ終わる頃に僅かな残りの半分を貰おうとした。しかし強行に阻止された。その動きは普段と違って速かった。







 このヘンテコな鳥は下の絵を見てヨメ友が紙粘土で作ってくれた。しかも2つも。あれからウン年、その習性は不動。


ヨメに良く似てるという評価アリ
コメント

ずっとヨメを宇宙人と思っていたが…

2018年08月23日 07時18分07秒 | ボッケニャンドリとか天然とか
 何人かのヨメの知り合い達はヨメの事を宇宙人だと言っていた。俺もそれをずっと信じていたが最近それが揺らいできた。結論、ヨメは原始人。

 3時のお茶の時、俺がコーヒーを入れている間、その時間を待てずにヨメはバクバク食べ始めた。犬のタロだってお預けして我慢してたのにヨメはそれが出来ない。よって高度な技術で地球にやってきた宇宙人ではなく原始人。


コメント

天真爛漫は良いけど天然は困る

2018年08月18日 08時31分52秒 | ボッケニャンドリとか天然とか
 遠出すると、といっても車で2時間未満なんだけど、岩場でちょくちょく遭遇する女性が居る。これは数日前に会った時の会話。

「 あ! ボッケさ~ん 」
「 最近良く会うね 」
「 そうかしらぁ 」
「 だって先月も… 」
「 ああ、随分昔の事なので忘れちゃったぁ 」
「 いやいやいや、それって短期記憶の範囲だと思うけど 」


 還暦もしくは還暦+αなのでちょっと耳が遠いらしいけど、時空を超えて異次元の世界の人と交信してるような会話をしたことがある。

「 ヨメと地球上で一番大きな生き物の話をしたんだけどさ 」
「 微生物? 」
「 いやいやいや、今大きな生き物の話を… 」
「 ティラノザウルス? 」


 後でヨメは「ティラノザウルスって大きいの?」って聞いてきた。俺は「常識に関する質問には答えない」とスルー。
コメント

最近のヨメ様のお言葉

2018年08月17日 08時33分33秒 | ボッケニャンドリとか天然とか
 室温22℃、今朝は何時になく涼しい。

ヨメ「(暑いのは)彼岸までってのは本当だよねぇ」←天気予報見ながら
オレ「お盆って彼岸なの?」


 ヨメ様のお言葉は常識とかけ離れているので記憶するのが難しい。そこでメモするようにしたんだけど、そのメモを今日放出。

TV「拷問博物館が明治大学にあります」
ヨメ「何それおっかない、ギロチンみたいのがあるんだよね」
オレ「ギロチンは一瞬で死んじゃうから拷問器具じゃないよ」
 
岩場で靴を斜面の下に落としたらコロコロと10mくらい下に転がってしまった。それをなんとクライミングの師匠が拾ってきてくれた。
ヨメ「今日から××さんの方に頭を向けて寝られないよね」
オレ「それ頭じゃなくて足だから」
 
最近、生のまま食べても甘いトウモロコシがある。ゴールドラッシュっていうトウモロコシなんだけど、それを貰った。
ヨメ「凄く水っぽいね」
オレ「それって褒め言葉じゃないから。褒めるなら瑞瑞しい(みずみずしい)だよ」
 
ヨメ「ビンワンってああいう字書くんだ」←敏腕のこと
オレ「・・・・・」
ヨメ「(ワンって)一じゃないんだ」
オレ「なんでそこに英語が出るんだよ」
コメント (2)

ヨメがアレを連発するのが垣間見えた

2018年08月04日 06時44分17秒 | ボッケニャンドリとか天然とか

ルーペ


 これの名前をふと忘れた。思い出すまで10秒弱かかったけどその間にヨメとの会話。

「 これ何だっけ? 」
「 名前あるの? 」
「 名前の無い物は無いよ 」


 こんな意識だから会話の中にあれが多いし、あれを減らそうと思わないんだな。
コメント

トイレの灯りが今朝も点灯してた

2018年02月07日 09時11分52秒 | ボッケニャンドリとか天然とか
 今から50年程前、トイレは電気をつけても薄暗かった。当時使われていた電球は5Wだったからだ。今はそんなことはなくてうちの家を建てた時なんて業者はトイレに60Wの電球をつけようとしてた。薄暗いのもヤダけどそんな明るいのってどうなの? 家を建てるどさくさに紛れて高価な設備をって感じだったので半数以上は変更しないといけなかった。

 ヨメはよく電気を消し忘れる。まぁ何というか戸を開けて閉めない猫のようなヨメである。でも消し忘れる理由の1つが分かった。それはつけなくてもいいくらい明るいのにつけるから消し忘れるんじゃないのかな。それにしてもオンは無意識にするのにオフの方はそうならない不思議。
コメント

認知症の原因の一つは天然ボケな配偶者(仮説)

2017年12月19日 08時29分50秒 | ボッケニャンドリとか天然とか

 テレビをつけたら拓銀が破綻した話をやっていた。拓銀が拓殖銀行だというのをヨメは知ってたが破綻したのは知らなかった。もう20年も前の事で俺も忘れがちだけど何かしでかした銀行というのくらいは覚えてる。証券会社でも破綻したのがあったよねって話からヨメの口から出て来たのが山田証券。

 兜町にそんな名前の証券会社はあるかもしれないけど破綻した大手証券会社の社名ではない。しかし正しい名前が思い出せない。山という漢字があったような気がするけど、あんな四大証券と言われた有名な証券会社の名前が思い出せなかったのだ。

 よく友達は選べと言われる。何故なら悪い方に染まってしまうからだ。ヨメの言葉は俺の記憶を破壊する。しかしその逆は無い。学習効果は乏しいが記憶は破壊されない。よってここから導き出される結論は、認知症の原因は記憶を破壊する配偶者にあり、だ。





 ところでその証券会社名をど忘れした人が居るんじゃなかろうか。破綻した四大証券の名前は「山一證券」である。ドラッグすると読める。
コメント (2)

ヨメのンコは空を飛ぶのか?

2017年10月21日 10時03分42秒 | ボッケニャンドリとか天然とか

 below な尾籠話なんだけど、俺がトイレで大をするとヨメは石鹸で手を洗えという。確かにンコはバイ菌だらけで汚い。だけどいくら汚くても触らなければ関係ない。だから石鹸で洗うなんてことは無い。

 今のトイレにはウォシュレットがある。まずそれで水に流せてしまうから紙に付くことはない。そもそもこのオレサマの場合、そんな装置が無くても紙には滅多に付かない。ならば何故ヨメは口煩く石鹸でどうたらって言うんだろ。ヨメのンコは非接触汚染する能力を持ってるってことか? というより手に…





 これが石鹸である。たま~に空っぽになったままになる。そんな時、ヨメはどうやって手を洗ってるのか疑問である。


洗面所の石鹸

コメント

ヘーデルワイフ

2017年09月17日 08時49分09秒 | ボッケニャンドリとか天然とか




 月に1度ガス屋の検針票と一緒にガス屋の新聞が郵便受けに入ってる。その新聞に我が家はガスであるなんて書いてあった。元は吾輩は猫であるなんだけど、こんな事が直ぐに頭に浮かんでしまった。しかし有益なことはあまり浮かばない。

Celia Pavey Sings Edelweiss

コメント

字を読んでね@ヨメ

2017年08月15日 09時28分41秒 | ボッケニャンドリとか天然とか

 強い中学生のお陰で将棋が一時盛り上がったけど、ボッケ家では将棋は指さないけどずっと前から細々と見ている。ヨメも棋士の名前をけっこう覚えた。そんなんだから下の画像を見た時に竜王戦なのに渡辺竜王が出てないのは変だと言い出した。


ニコニコ動画より


 まだ挑戦者を決定してる最中なんだよね。ヨメはテレビ見ててもこれ何処なの?などと良く聞くが大抵画面の右上に書いてある。でもそれは目に入らないらしい。また時計も至る所にあるのに「もうこんな時間だ!」と慌てたりする。
コメント