loisirs

日々、小さな楽しみを見つけて・・・

鬼子母神

2015-05-10 | 散歩

箱根から帰って

一休み

3日は大人しく1日家篭り。

4日

夫出掛けでお夕飯いらずの日

久々

鬼子母神さんを訪れました。

 

「江戸東京ぶらり歴史散歩」

第二弾です。

 

以前我が家からは

渋谷に出て

山手線で高田馬場

そこから路面電車。

中目黒で日比谷線に乗り換え

日比谷から有楽町線で雑司ヶ谷に出るコースでしたが

一本で行かれちゃうのですねえ。

自由が丘から一直線

副都心線で行かれます。

便利になりました。

 

 参道

 

 

 武芳稲荷堂の赤鳥居

ぐるっと

「コの字」を描いています。

 

 樹齢700年と言われる大銀杏

神木で「子授け銀杏」とも呼ばれています。

 

 

 駄菓子屋さん。

ここで私はpost card を2枚セットで買いました。

おそらく

このお店の方が飼っておられたのだろうと思われる

猫ちゃん2匹の図柄。

 片目が「いしまつ」

他方は「ふみ」ちゃん。

 

 

 お参りを済ませて

鬼子母神さんで有名な「ススキみみずく」を買いました。

30年ほど前にも買ったことがあったのですが

随分、小ぶりになりました。

¥1800

 

 

 そして

「おせん団子」を戴き・・・

 

 都電荒川線に乗って

学習院下まで。

 

 最初に氷川神社がありますが

ここは撮影不可。

ちらっと寄って次を目指します。

 

 

 

 

 

 

 南蔵院

こちらはお花が綺麗なお寺さんでした。

 

 目白不動

この辺り

四谷怪談でお馴染みの

主人公

「田宮伊右衛門」と「お岩」さんが暮らしていた所らしいです。

 そして

鈴ヶ森で

最初に処刑された

「丸橋忠弥」のお墓は、ここにあります。

 

 

面影橋まで足を延ばしたかったのですが

疲れてしまって

本日はこれまで

と相成りました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダ植物達 | トップ | 8歳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事