Liu Xiang Tea Salon

「リュウシャンティーサロン」での中国茶・台湾茶のレッスンの様子、季節ごとのインテリアの設えなどを綴っています。

Tea Lesson February 2010「白牡丹」

2010-03-03 | Seasonal Lesson
二つ目のお茶は白茶の「白牡丹」を楽しんでいただきました。

白茶は硬い急須で淹れた方が美味しく入るので、
今回はヘレンドの磁器のティーポットで淹れてみました。

「白牡丹」はふんわりとした花の香り、
口に含んだときに広がる何とも言えない甘いアロマな感じがあり、
このお茶を好む方も多かったです。

お湯の温度は85℃と低めに淹れると美味しく入ります。

続く・・・

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
↑ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひなまつり♪ (うっち~)
2010-03-03 22:12:08
2月のレッスン、お疲れさまです
を感じさせるかわいくて、素敵なテーブルコーディネートですね

コーディネートのセンスはもちろんのこと、登場する茶器や器もステキ
ピンクの杯は懐かしくなりました。

青茶の二八佳人に白茶の白牡丹、
茶葉の選定もなるほどぉと改めてこちらで勉強になります
返信する
うっち~ (YUKI)
2010-03-09 22:16:37
なぜか新着コメントにはいっていなくて
すっかりお返事が遅くなりごめんなさい

先日は春の陽気だったのに、今日はもう3月だというのにまたみぞれが降っていました。

またまた暖まるお茶がのみたくなってしまいます。

旧暦では立春は過ぎて、もうすぐ春分ですね~





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。