Liu Xiang Tea Salon

「リュウシャンティーサロン」での中国茶・台湾茶のレッスンの様子、季節ごとのインテリアの設えなどを綴っています。

自家製ジャスミン茶

2012-04-24 | Tea Leaf/Tableware
ただ今Liu Xiang Tea Salonでは、ジャスミンがたくさんの花を咲かせています。
そのお花を摘んで、自家製ジャスミン茶を作り、
今週のレッスンでは楽しんでもらっています。



一般的なジャスミン茶は、緑茶にジャスミンの香りづけをすることが多いですが、
今回は台湾烏龍茶の「文山包種」と安渓烏龍茶の「鉄観音」で作ってみました。

ジャスミンの花は、香りが芳香でかなり濃厚。
華やかな香りのジャスミン茶ができました。

Liu Xiang Tea Salonの研究科コースの花茶のレッスンでは、
花茶づくりの実習も行います。




緑のきれいな季節となってまいりました。
6月より始まるベーシックコースの受付をいたしております。
中国茶を始めてみたい方はお気軽にお問い合わせください。
皆様のお越しをお待ち申し上げております。


↓ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
ブログ村 中国茶・台湾茶

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃花)
2012-04-24 20:44:18
えっえっえっ?!

通常のジャスミン茶のジャスミンってアラビアンジャスミンですよね?

写真のジャスミンは羽衣ジャスミンですよね。
ジャスミンって毒性があるって聞いたのに…
と気になって調べたら、『カロライナ』と『マダガスカル』に毒性があるそうです。

ですよねぇ~(笑)
失礼いたしました。

我が家にも、アラビアンジャスミンと羽衣ジャスミンがあるので、香り付けして遊んでみたいと思います♪
返信する
美味しいお茶でした。 (きょうこ)
2012-04-24 21:55:58
お花のフレッシュな香が閉じ込められていて、鮮烈なお茶でした!お花の時期だけの贅沢なお茶ですね。
返信する
桃花さま (YUKI)
2012-04-25 17:02:34
羽衣ジャスミンもむせるほどの香りがありますよね。
アラビアンジャスミンとはまた違った香りのジャスミン茶が楽しめますよ。

2種類も育てていらしていいですね!
うちにもそのうちアラビアンも仲間入りさせたいです!!
返信する
きょうこさま (YUKI)
2012-04-25 17:48:24
花茶は色々な花で楽しめますが、
日本は蓮の花も夏季限定なので、
そのうち楽しみたいですね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。