Liu Xiang Tea Salon

「リュウシャンティーサロン」での中国茶・台湾茶のレッスンの様子、季節ごとのインテリアの設えなどを綴っています。

「地球にやさしい中国茶交流会」を終えて。

2011-12-25 | Liu Xiang Tea Salon
「地球にやさしい中国茶交流会」無事終了いたしました~。
すっかりご報告が遅くなり、もうクリスマスですね。

今回は初めての参加となりました中国茶交流会。
シンガポールより李宗師をお招きしてのセミナーは、
追加開催もするほど、たくさんの方にお越しいただきました。

午前のセミナーではブレーカーが何度か落ちるなどの不手際もございましたが、
なんとか無事終えることができました。
李宗師の工夫両手点前で淹れた今年の「秋香鉄観音」に、
美味しくて感動しました~などの感想をたくさんいただきました。
お越しいただきました皆様、ありがとうございました。


日本留香茶芸茶友会によるテーマ茶席では、
「冬」をテーマにし様々なテーブルで、お客様とふれ合うことができました。
茶席へご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

私は当日一枚も写真を撮れなかったので、
また後日、茶友よりいただきました写真で茶席の紹介をしたいと思います。


私の茶席をとりあえずご紹介させていただきます。
茶席「静」にて、「冬霞」をテーマにテーブルをコーディネート。
薄茶点前では黄茶の「蒙頂黄芽」を楽しんでいただきました。




薄茶点前で使用した急須。
写真でも見えませんが、急須の真ん中に小さな小さな字が縦にたくさん彫られている
職人芸のすばらしい貴重な急須です。
皆様、字が小さすぎて読めないようでしたので、
ルーペをご用意しておけば良かったですね。




工夫茶芸では岩茶「半天腰」をもてなしました。
濃茶としてしっかりと淹れましたが、慣れない方には少々濃いと感じた方もいらしたようです。
そんなお客様の反応を伺いながら淹れる点前を楽しませていただきました。




↓ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
ブログ村 中国茶・台湾茶


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。