【以前は蔓薔薇のアーチだった玄関】
「ああ! 5月 の夕暮れの中を何とも言えなく 美しい散歩 をして来たのよ。 痩地で道草してこの さんざし を摘んだの。 『すみれの谷』 を通って来たけれど、 まるですみればかりの大きな鉢のようよ ―― 可愛らしい、空色のすみれ。 匂いを嗅いでごらんなさいな、マリラ ―― 吸い込んでごらんなさいな」 【「アンの愛情」 第22章】 |
晴天が続いています。
こんな天気ですから、日中はかなり暑くなりますが、
それでも朝晩は、ヒンヤリ。5月らしい爽やかな陽気になっています。
さて、今日は自動車免許更新に行って来ました。
昨日も外出しましたので、今日はゆっくりしたかったのですが・・。
とは言え、今日も帰り道、道草です。
警察署からちょっと裏通りに入ってみました。
この辺りは、滅多に来ることのない場所。
アラ、アラ・・こんな所に昔懐かしい、昭和の面影たっぷりのお店が・・。
コロッケに、ちょっぴり食指が動きましたが又、今度・・。
それにしても一体、この町に何年住んでいるのでしょう。
そしていつの間にか、【いつかのお店】 の前に。
以前の蔓薔薇に囲まれた、フランスの田舎風の家の雰囲気はなくなっていましたが、
やはり冬のあの季節よりは断然素敵! 蔦(つた)の新緑が目に眩しいです。
野にも道端にも目新しい野の花が・・。
又、この季節のお馴染みの花、「母子草」、「松葉海蘭」にも出会ったものです。
でも、こちらもこの次に。
自転車ですから、「ア~ッ」 と溜息と共に通り過ぎただけです。
なかなか アン のように、美しい散歩 とは行かないようです。
一方、こちらのお店は昨日見つけたお店。南フランスのイメージでしょうか・・。
1度、友達を誘って出掛けてみましょう。