今日は、白く霞んだ空で明けました。白い空。
ひょっとして、これは黄砂かも知れませんね・・?
スギ花粉は、ピークを過ぎましたが、今度はヒノキ花粉とか。
“それと黄砂のダブルパンチにより、症状は更に悪化する・・”
~とは、昨日の夕刊の記事から。
幸い、私は花粉症ではありません。
と言っても友人は、それまで何でもなかったのに2年前から発症との事。
それを聞いて以来、毎年ヒヤヒヤしているのですが・・。
ところで昨夜の満月、丁度そのお月様を左手に見ながら、
月明かりで眠る事が出来ました。
以前にも1度、記した記憶がありますが、
その都度、場所と時間を変えるので、
滅多に、こういう機会はありません。
それでも、“月光に包まれて眠る・・”
~なんて、何と素敵なのでしょう。
そんなこんなで気分だけは、たっぷり
“ロマンティック気分” に、浸らせて頂きました。
さて冒頭の写真。
以前にも載せましたが、今丁度、庭に咲いている野の花です。
少しだけですが、咲いている領域も広げたようです。
「あのね、あたしは例え、葵の花でも一つ一つに
ハンドルが付いている方が好きなの。
手がかりがあって、余計親しい感じがするのよ。・・・・・」
【「赤毛のアン」 第4章】
「・・・アイロンをかけている間、ダイアナと小川の所で
見つけた新しい島に何ていう名前を
付けようかって考えていたの。
そりゃあ、たまらなく素敵な所なのよ。・・・・・」
【「赤毛のアン」 第20章】
本当に小さくて可愛い花なのですが、生憎名前を知りません。
なので・・アンの如く、名前を付けてみました。
尤もアンが付けた、“ポニー” などのハンドルネームとは違いますが・・。
「オオイヌノフグリ」 が、「星の瞳」 だという別名に因んで、「星の鈴」・・?
それは、先の 白い花 に譲る事にして、「風の鈴」 と、命名? する事に。
~なんて・・童心に帰って、ちょっと遊んでみました。楽しいですね。