ビストロ レアール

石川県小松市にある「ビストロ レアール」のシェフがつづるあんなことこんなこと

一昔前のつけ合わせ

2006年09月10日 | シェフ直伝プロの技
一昔前のフランス料理店やホテルで

お魚料理やお肉料理にこんなものが乗っていたのを

見たことや食べたことある方いらっしゃるのではないでしょうか

えっ

知らない

それは





これ



そうマッシュルームです

では

このマッシュルームをどうやって作っているかと言うと

まず

マッシュルームの頭の天辺に十文字のしるしをします





プティ ナイフを持って親指をマッシュルームに当てて安定させます




十文字のところからこそげるようにマッシュルームの側面を削ってゆきます



一本筋がはいりましたでしょ



一本目のすじの削ったぎりぎりに二本目の筋が沿うように削ります



周りを一周しましたらこんな風になります


左回りにするにはプティ ナイフの刃を持って人差し指の第一関節をマッシュルームに当てておきそれを軸にして



剥きます



そうすると

右巻きと左巻き



私の頭は







人並みと思っているのですが

いかがでしょう



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飾り切り (cavacavien)
2006-09-10 18:22:01
にんじんを梅型に切るときに

応用がききそうでーす。



しつもーん^^

マッシュくんは、ヴィネグレットソースで和えたほうがいいかしらん ?

ホントはレモン汁かけて食べるのが好きだけど



シェフのお勧めは・・・・なんだすか?



おしえてくらはーい
返信する
右回転 左回転 フル回転 (fleur de sel)
2006-09-11 00:27:07
試してみたいです。右回転 に左回転 シェフの頭はフル回転 お店は繁盛でしょうね。

私の長女もマッシュルーム皮を剥いて調理しています。私はもったいないと思うのですが凄く丁寧に料理をするところが私の母にそっ作りです。

でもシェフのムラングのように可愛いですね。本当に高級レストラン向けのマッシュルーム。雑誌の中の貴公子です。
返信する
またしても… (mocataro)
2006-09-11 07:55:40
最初はハーシーズのキスチョコかと思いました(笑)



そして…私は『十文字に切り込みを入れる』の段階で

ギブアップです(爆)
返信する
マッシュ (cavacavienさんへ)
2006-09-11 14:11:20
サリュー cavacavien



新鮮なものなら塩胡椒してレモン汁がいてぃばん



次にバターでソテーして白ワインで蒸してパセリのみじん切りを振って二番



それにお醤油をたらしてバター醤油で三番



ガーリックオイルでソテーして四様



それにクリームを加えて粒マスタードを加えてごばぁん



ベーコンと一緒にソテーして生クリームで和えて

卵黄とパルミジャーノでパスタに和えればカルボナーラでろくボ~案



ニンニクとマッシュルームのみじん切りをバターでソテーして赤ワインを加え煮詰めブイヨンかフォンドヴォーを加えて塩 胡椒で味を調えてお肉のソースやお肉に詰めてやくってのは七ヴォワ~ン



ナナヴォワ~ンのモノを白ワインに変えて生クリームでお魚や子牛、鶏肉、豚さんのような白い系の物のソースにそれを煮詰めたものをポアレしたお魚やお肉に

塗っても美味しくはてぃばーん



お~cavacavien止まらない



こんなんで



ユルフィテ



返信する
回転 (Fleur de sel  塩の華さんへ)
2006-09-11 14:23:50
ボンジュール マダム



回転寿司のお店のように繁盛を頭に描きながら



仕込みしております



私の長男は鉛筆の芯を丁寧に削って勉強に励んでおります 



私にはもったいないぐらいすごく算数が好きで私にはその辺が似ておりません



本当に私の子供とは思えないくらい可愛い子です



私のブログは高級マダム向けのマイルーム ブログの中の寄稿多しです

返信する
Unknown (mokatroさんへ)
2006-09-11 18:54:15
最後になってハーソーカーと甘くないものだと気が付いて頂けたようで(苦笑い)



そして私は「胸の前で十字をキッテ解ってもらえたことに』感謝



ギブアンドテイクです



返信する
酒蒸しでバター醤油 (cavacavien)
2006-09-11 19:38:31
まずは二番に決めましたー。



ナゼ?

だってワインは常備してないの。

和風っぽく酒でいってみます。



次回は

七ボワンをポルトに変えてみよかな

んで、レバーとガシガシ食べたら

夏ばてもふっとぶでせう。



メルシィ
返信する
 (ヤミー)
2006-09-12 00:29:56
四様ですね~。

セゴビア風でしたっけ?スペイン料理のアレが好きですー。



この切り方をやる為にマッシュルームを買いたい~。

食べられるからいっか。買っちゃおー。
返信する
作ってみたい・・・(*´∇`*) (ミリアム)
2006-09-12 10:00:44
これ、やってみたいですが、なかなか難しそうですね。

私の場合まず最初にナイフを買わないと・・・(~_~;)
返信する
 (ヤミーさんへ)
2006-09-12 17:23:38
ボンジュール ヤミーさん 



買って頂けますか



おいしくって







っとなったりして



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。