ビストロ レアール

石川県小松市にある「ビストロ レアール」のシェフがつづるあんなことこんなこと

ディジョン

2005年10月26日 | シェフのコラム
ブルゴーニュ地方ディジョン市

ワイン好きでなくても
 
この地方のワインの名前は知っているはず
 
ジュブレーシャンベルタン
シャブリ
ボジョレー
サンセール
シャサーニュ モンラシェ・・・・

挙げれば限がありません

そして
クレーム ド カシス
これはカシスのリキュールで

ワイングラスに少量入れて
辛口の白ワインを注げば

キールと言うロゼ色の食前酒になるのです
私がパリのアパートにいる時に
友人とよくこのクレームドカシスを
愛用していました と 言うのも
安物のあまり美味しくないワインも
美味しく飲めてしまうので
重宝しておりました。

 食に関しても エスカルゴをはじめ
牛肉のブルギニオン(煮込み料理)
ジャンボン ペルシエ(ハムのゼリー寄せパセリ風味)
ウサギの煮込みなど美味しいものが 
沢山あります

 それに
特産品のディジョンマスタード!
絶品です
やっぱり野沢菜食べるなら野沢へ行って食べるのが
一番美味しいのと同じで

ディジョンで食べたマスタードは
同じメーカーのマスタードでも
ほかのフランスの地方で食べた時より
数段美味しく感じました!


そこの4人
寒いの?考えてるの?えらそうに腕組んじゃって
何で料理人て写真撮る時に腕を組んでいるのディジョン?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋深し。 (andee)
2005-10-26 19:32:31
能ある鷹は爪隠すからではないディジョンか?

あれ、寒くなったのは秋のせい?

サッカー部も、つい腕組んでるらしいです。
返信する
やられたー! (レアールシェフ)
2005-10-27 11:21:43
andeeさんボンジュールでございます



例のeコレクト申込書書き込んで



運送会社の方に渡しましたが

しばらく時間がかかるかも知れません

すみません

はははは(二児の母)さん

からお聞きしました

小分けで真空冷凍してから

メニューをははははさんにお渡ししようと

思っております。



何がandeeさんの好みか



腕を組んでいるのですが

どうディジョンか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。