ビストロ レアール

石川県小松市にある「ビストロ レアール」のシェフがつづるあんなことこんなこと

いまも まだ 動いてる100年前の~♪

2008年03月06日 | 新フランス語講座
マダムゼメッシュー ボンジュール♪

お待ちかね

レアールタイムです!

タイムと言えば時間



時の経つのは早いもので

その時を刻むのが

時計

私が小学校の時

父の実家がある神奈川県は三浦半島の三崎町

そこから近くの油壺海岸の海に海水浴に

毎年行っていた物です

そしてその時には父の実家に泊まって

夏休みを過ごしたものです

その父の実家に在ったコレに

一目惚れ
























私は叔父に

「叔父さん この時計要らなくなったら 絶対に僕に!

 絶対に欲しい!」

と叔父を困らせた物です

そして

今は亡き叔父の息子さんが家を建て替えるので

この柱時計を私にと譲ってくださいました

小学生の言った事を覚えていてくれた叔父にも感謝

そして今

私のお店に

チック

タック

チック

タック

チック

タック






この柱時計のてっぺんにはミミズクの彫刻が

チック

タック

チック

タック




いまでもいい音しております

昨今

こんな振り子のある柱時計はあまり見かけないのではないでしょうか?

時間を見るときには

携帯の待ち受け画面や

デジタル表示の数字を見て

今何時かみているのではないでしょうか



振り子の右側にある渦巻き状の鐘も

まだなりますが

時間と鐘の数があわないのです

ちなみに

13回も鳴らす事もあったりして

私の様にボケております

そして

この柱時計の振り子には







が居るんです

って

私は私でも

渡しです











ほらね

皆が見てきた時計

いつの間にやらぜんまいが切れて

時間が何度止まっていたことでしょう

針は3時を指しているのに

夕方 薄暗くなって

「あら やだ まだ3時かと思ったら時計止ってるじゃない!

 だれかネジまいて~~」

なんてお母さんの声がきこえてきそうですね

そうすると

誰かが

椅子を持ち出してきて右の文字盤に開いている所に

ぜんまいを巻く蝶々に似た器具で

ギイィ

ギイィ

ギイィ

と巻き

指で針を回しながら時間をあわせたものですよね


おじ~さんと一緒に

チック

タック

チック

タック

今も

まだ

動いてる

おじいさんのー時計

ヒライ ケンでした じゃなっくって

ボンウィーケン♪

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぢわいぶかいです。 (asperge!)
2008-03-06 21:23:36
実物を拝見しましたが、さすが長生きされているだけあって重厚な雰囲気がありました。大人って感じです!
私も・・・大人になりたい
返信する
ステキですね! (ひさ)
2008-03-08 23:40:32
ねじを巻いてみたいです!!!
ってこの時計もねじ巻きなのかな?
小学校の時にこういう時計がありました。
それ以来ほとんど見ることないかもです。
あ、古い温泉とかにたま~にありました。
ぜひぜひ時計も見に、お茶しにお邪魔したいです♪
返信する
Unknown (レアールシェフからのお返事)
2008-03-10 08:36:50
asperge さん ボンジュール♪

確かに

私達

体だけは大きい子供!

ひささん ボンジュール♪

照れます

素敵だなんて

えっ?

私じゃない

温泉にあったような時計の事ね

そんなの ほっ時計♪
返信する
Unknown (ちびた)
2008-03-12 00:57:46
へぇ~ 素敵な時計ですね
ネジを巻く音かぁ
懐かしいですぅ

しかし‥ 三崎海岸にたたずむ小学生のシェフ
そんな頃もあったんですね
なんだか微笑ましく思えました
返信する
Unknown (ちびたさんへ)
2008-03-18 18:54:23
ボンジュール♪ちびたさん

そう

私にも小学生の時があったのです

今でも









頭の中は小学生レベルです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。