ビストロ レアール

石川県小松市にある「ビストロ レアール」のシェフがつづるあんなことこんなこと

サタデーナイトフィーバー!

2005年10月11日 | シェフのコラム
フランスの田舎の楽しみの一つ

ディスコ(今ではクラブと言うそうですが)

どんな田舎にも一つはあります

ノルマンディーの田舎にいたときには

レストランから数百メートル離れた所に

ありましたが

公民館のような建物で
これといって入り口がそれと解る入り口でもなく
駐車場は砂利道

エントランスでお金を払い

中に入ると

パリのブラッスリーを暗くして

ミラーボールがあって

学芸会で使うような
照明器具に音のこだわりの片鱗もない
オーディオそれでも

何処からともなく

人が集まってきます

若者からなんと老人まで
幅広ーくいらしていました

激しいリズムでも
やはりゆっくり体を揺すっている
踊りには
フランス人らしいーと思ってしまいました

また リズム感がちょっとずれて
踊られている方も
ちらほら

ディスコの中で飲み物を頼むと高いので

みんな駐車場の車の中で
ワインをラッパ飲みして
勢いが付いたところで
入るパターンでした

皆と踊りに行ったときには

友:マサ チュ ダンセ ビィヤーン
  (踊りうまいじゃーん)

といつもホメラレマシタ
 
そりゃそうですよ

だてに若い頃 

横一線になって皆でステップ踏んで踊ったサタデーナイトフィーバーは

タカラ塚のダンサーには負けますが

昔とった 

きね塚ですから!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
背景に注目! (Michel P)
2005-10-12 09:45:02
おっと、皆さん、シェフ人形の背景に注目。写真をクリックして拡大写真を見てみるのじゃ。黒板にミラー・ボールらしき物が描かれているのがお分かりか。凝り性じゃな。こういうコダワリが料理にも反映されるようじゃの。ところで、サタデイ・ナイト・フィーバーが日本で公開されたのが1978年。な、何と27年前!レ・アールのシェフは八王子?新宿?で踊っておったそうじゃが、皆さんは何所で何をしておったかいのう。何!? まだ生まれてない!!
返信する
違う箱 (レアールシェフ)
2005-10-12 14:23:30
ちなみに



私がフィーバーしていたのは



立川にあった今はなき



ドミノ



基地の町 立川にあっただけあって



アフロヘアーの黒人さんが来ていました



そしてもう一店は



吉祥寺にあった



インデペンデントハウス



料理もバイキング形式でがつがつ

食べていました



また



新宿へは たまーに



ツバキハウスかクレイジーホース



その頃



テレビではソールトレインという



番組があって・・・・



Michel.Pさん



なにを言わせるんですか



あぶなく過去をばらしてしいそうになりました



Michel.Pさん

なかなかマニアックな方ですねー

そういう人に限って

顔を緑に塗って

狼の入れ歯付けて口紅で血痕のあとを

書いてベーコン口に咥えたりして

写真撮ったりしているような方なんじゃあ

ないですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。