ビストロ レアール

石川県小松市にある「ビストロ レアール」のシェフがつづるあんなことこんなこと

脅威の真空調理

2005年10月13日 | シェフのコラム
シーズン中のサントロペは
あちらこちらで パーティーが開かれます
そのために レストランに出張料理を頼むのですが

レストランに働く従業員の数は限られているので
そこで 真空調理が威力を発揮します

前菜からデザート なんとカフェまで真空パックにしてしまうのです
たしかに香りが逃げませんから!

写真は280人のパーティーの前菜
この料理は3人の料理人だけでこなしました!

驚きでしょ!

もっと驚きは

この別荘

山の中腹にある別荘に行くまでの景観のすばらしいこと

エメラルドグリーンの海が一望!

門から玄関まで50メートルほどその横に屋根付きの駐車場
そこには家主の BMW メルセデス ロータス ランボルギーニ

一面に広がる芝生 所々に彫刻が置かれ

芝生と同じ高さ程の水を張ったプールサイドに
白い日傘の付いたビーチチェア白いテーブル
ゲストは思い思いにシャンパンのグラスを持ち
映画で見たシーンがそのままでした


こんな大きなパーティーでも少ない
料理人でこなしてしまえる
真空調理に感激しました
温度管理をしていれば
旨味を逃がさず均一に火が通り
カフェなどお湯の中に入れておけば
香りそのまま熱々の状態

レアールを始めるのにあたり
真空の機械は必需でした

人気のポークレバーのテリーヌは
各種香辛料と共に合わせた材料をテリーヌ型に詰め
真空にして温度管理をして旨味をにがさないように火を通してあり
絶妙の味と食感!

ローストポーク オニオンソースは
塩胡椒して一日冷蔵庫で味を浸透させ
次の日にフライパンで焼き色を付け
真空にして温度管理して旨味を逃がさず調理するから
パサパサにならずしっとりやわらかく仕上がっています!

こんなに
美味しくなるのだから

私の愛情も

真空パックにしてあなたの元へ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラストまで (ずまっちくん)
2005-10-16 11:43:24
先日、いや今日までありがとうございました。真空調理法、すごいですね。

すんごく楽しい時間を過ごせました。

また来月までこのお楽しみが・・・

早く来月のバールにならんかなぁ。
返信する
Unknown (フェイリー(deux))
2005-10-16 14:51:47
昨日も遅くまでありがとうございます。あの枝豆のモヤシは最高でした!そしてやっぱりあのローストチキンは絶品ですね!!またまた来月のバールが楽しみです。また皆でいきます。今日はとても朝起きるのが辛かったけど、昨日の余韻と今朝の秋晴れに救われなんとか頑張ります!!福井さんも体に気をつけて下さいね!!
返信する
楽しかったー (レアールシェフ)
2005-10-17 08:22:41
またまた楽しいお店になりました



やっぱり

バールはやみつきになりますねー



また 来月やりますよー!



ずまっちさん 

 裏メニューの

フォアグラとチキンレバーのテリーヌ

美味しかったでしょ



フォアグラは鴨のレバー

だからチキンのレバーと合わせればと

考えて真空調理したら



チキンレバーがフォアグラの味に!

だから 

カロリー低めで

美味しさ高め!

自慢の一品 お店でも真空冷凍して

販売しようかな?



フェイリーさん

ご主人のリクエストにお答えして

シュークルート作りました



シュークルートを出すお店なんて

東京のビストロでも少ないはず!



満足していたようで



私も満足!



では



また来月
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。