廃盤蒐集をやめるための甘美な方法

一度やめると、その後は楽になります。

70年代のノルウェーの風景 2

2015年09月26日 | Jazz LP (Europe)

Guttorm Guttormsen Kvartett / Albufeira  ( ノルウェー Octave OCLP 03 )


グットルム・グットルムセンの第2作で、1979年7月にスタジオ録音されたもの。 同じワンホーンカルテットですが、今回はアルトも吹いています。

前作から4年ものインターバルを経てどうなっているかというと、前作よりも意識的に半歩ほど当時の主流派ジャズに近づいた雰囲気があります。
第1作は無理をせず自分たちの心象風景をありのまま綴ったような感じでしたが、こちらはかなり意図的にジャズに取り組んだ跡があり、そういう意味では
音楽家としての自意識が以前よりも強くなっている印象を受けます。 楽曲の中の起承転結がより明確になっているし、自分に与えられた小節数の中で
事前にかなり練習を重ねたようなフレーズを演奏しているので、かっちりとした感じがします。 

アルトの演奏はかなりおぼつかないところがあって、運指が遅れたりリズムに乗りきれないところも多く、まだまだこれからというところです。
ピアノとドラムが前作とはメンバーが変わっており、ドラムは前作の人のほうが圧倒的に上手く、そのせいでこの作品は全体的にリズム感が少し
ぎこちない感じがします。 また、レーベルも変わった影響か、録音も少し貧しい仕上がりになっています。 今回はメンバー各人がオリジナルを
持ち寄った楽曲構成になっているので、曲ごとの雰囲気がバラバラで統一感が稀薄で、最後の曲なんかはまるでリターン・トゥ・フォーエヴァーの
アルバムに入っていそうな曲で、聴いていて思わず苦笑いしてしまいます。

プロとして自覚的な音楽をやろうとしたところは伝わってくるので立派だと思いますが、ここではまだその成果は出ていないなあ、というのが率直な
感想で、この後の作品をといきたいところですが、これ以降はアルバムがないようなのでどうなったのかよくわかりません。 北欧の演奏家はあまり
アルバムを出すことに執着しない人が多く、これが北欧のジャズの実像を把握しにくくしています。 ここで途切れてしまったのは、残念です。



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70年代のノルウェーの風景

2015年09月26日 | Jazz LP (Europe)

Guttorm Guttormsen Kvartett / Sotunudi  ( ノルウェー MAI 7509 )


1950年生まれのノルウェーのリード奏者であるグットルム・グットルムセンは自己名義のアルバムを今のところ2枚だけ残していますが、これは1975年7月に
スタジオ録音された第1作。 ここではソプラノサックスとフルートをワンホーンで吹いています。

アメリカのハードバップやその後のフリーやスピリチュアルの欠けらはどこにもない、当時の平均的なコンテンポラリージャズで、似た雰囲気を探すとすれば
ECMのガルバレクの音楽が一番近いですが、あそこまで北欧音楽の土着的な伝統にどっぷりとつかった感じではなく、もっと素朴で遠く離れた田舎の
静かで澄んだ空気の匂いがします。 

グットルムセンのソプラノはやはりガルバレクの影響を受けているのか、中低音部の音色や吹き方はよく似ているし、演奏はかなりしっかりしています。
バックのピアノトリオも過不足のない安定した演奏で悪くない。 どの楽曲もテーマ部のメロディーは平易でわかりやすいし、世界を席巻したフリー、
ファンキー、スピリチュアルなどで汚されてもいないので、なかなか感じのいい音楽になっています。

テナーやアルトは吹かず高音域のリードだけを使っているので全体的に清潔な雰囲気で統一されているし、グットルムセン作曲のオリジナルばかりで
構成されているのでアルバムとしてのまとまりもよく、刺激に欠けるところはありますがシンプルで質感のいい音楽になっていて、コンテンポラリー系が
あまり好きではない私でも好感を持って聴くことができます。 重厚なモダンジャズに疲れた時の箸休めにはちょうどいい感じです。



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