大学サイエンスフェスタ

今日は勧められていた大学サイエンスフェスタに行ってきました。場所は上野国立科学博物館の地球館。まぁ、子ども達が楽しめる工作のような企画もあったのです。



その中、東京農工大学ブースでの「ペットボトルを使って顕微鏡を作る」コーナー。作る前に、実際の精密顕微鏡で500円玉に刻まれているNIPPONの文字を探してみました。この文字は、数字額面の中に微細文字で刻まれていて、肉眼では確認できないそうです。



一通り企画展示を見終わった後、常設展示を見て回りました。せがれが恐竜の大ファンなので、随分と写真撮影をせがまれましてね(笑)



たんけん広場では、球状の凹面ミラーが笑えました。突っ込んだ手が反射して飛び出してくるような錯覚にとらわれます。その錯覚と握手をするの図。



結局閉館まで粘ってしまったのです。外に出ると、既に日は暮れて蒸気機関車がライトアップされていました。北海道で生涯を終えた車両は、今でもその歴史を伝える証として静かに物語ってゆくことでしょう。


Editor CABEZÓN


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009/11/7の過... 11月08日(日)... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。