とも喰い?

昨日夕方のこと。夕食準備にて、メインディッシュとなる大根と豚バラのべっこう煮なる料理を仕込んでおりました。大根は頂き物も次々に届くので、ふんだんに入れることが出来ましたが、豚バラブロックは、冷凍庫にあった在庫処分品。解凍しても、規定量には遙かに届きません。このままでは、タンパク質の不足を否めないまま、仕込みを続けておりました。






そういえば、なんか冷蔵庫にあったぞ・・・









と思って、冷蔵庫のチルド室を調べてみると・・・






















ありました!














数日放置されてきた





「あぶらつのざめ」の切り身




















せっかくなので、こいつを喰ってしまおうと(笑)。つまりとも喰いですな(てぶろん、すまぬw)。 ひとまず、単なる切り身なので、不要な骨をさばいて取り出しました。





サメの肉は鮮度が落ちてくると、アンモニア臭くなると言います。サメ肉の調理経験がないので、ひとまず臭いの元を取り除くために、水にさらして血抜きをしました。





さて、調味はどうしたものか(笑)。わからないので、ひとまずすり下ろしたショウガをまぶし、塩・砂糖・こしょう・ハーブミックスを振って揉み込んで放置しました。一体どんな味になるやら・・・





30分ほど浸け込んだでしょうか、、、その後に薄力粉をまぶし、そのまま揚げてしまおうと・・・





最初は弱火でじっくりと中まで火を通し、その後強めの火でかりっと焼き上げます。








昨日のメニューはこんな感じw



前日の残り物のポテトサラダ+ブロッコリー。ポテトサラダは、ジャガイモを茹でてみじん切りのタマネギとリンゴを混ぜ合わせたもの。市販のポテトサラダを使うことが多かったので、これはなかなかの好評でした。やはり手作りはいいですね。それに、フライパン蒸ししたブロッコリーを添えてあります。フライパン蒸しにしたブロッコリーは、ビタミンの損失が少なく、茹でたよりも食感や色が豊かに仕上がります。





大根と豚バラのべっこう煮はレシピ割愛





サメ肉ですが、これがなかなか柔らかく仕上がり、臭みもなく、レモンをしぼって塩を一振りでおいしくいただけました。新鮮であれば、下処理も必要なさそうです。






調べたところによると、サメ肉は、その中から発生するアンモニアのおかげで、生肉の状態で保存が利いたために、その昔は保存食として重宝されたそうです。仮に臭くなったとしても、煮付けなどは定番メニューでおいしくいただけるそうです。是非みなさんもお試しあれ。





Editor CABEZÓN

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメンタグ一覧 ラーメン@ひご... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (mcken)
2010-12-17 17:22:56
ウチも今夜は豚バラ大根です (^^;
サメは安いのでときどき料理しますが、アンモニア臭はあまりひどくなければ加熱すれば気化するので問題ありません。気になるようなら酢を数滴ふりかけて放置しておけば、中和します(が、まあ気休めです)。世間の「白身魚のフライ」はサメのことが多いので、ごくふつうの白魚と考えて調理すれば大丈夫です。
 
 
 
すげっ! (そのさん)
2010-12-17 23:05:48
料理人ですね~。脱帽っす!
学祭の時「オレはやってきた!」っと言っていたのが、本当によく分かります。
いいパパさんですね~(((o(*゜▽゜*)o)))
そんなキャラだとは知らなんだぁ~
 
 
 
> mckenさま (CABEZON)
2010-12-18 17:17:05
色々と情報をありがとうございます。次回以降は、さらに手抜きで参りたいとw

> 世間の「白身魚のフライ」はサメのことが多い
噂で聞いたことはありましたが、、、
ということは、よっぽど古くならなければ、そのまま調理しても問題ないということですね。

考えようによっては、さらに料理に幅が出てきそうだ(笑)
 
 
 
> そのさん (CABEZON)
2010-12-18 17:18:59
> いいパパさんですね~(((o(*゜▽゜*)o)))
・゜・(ノД`)・゜・

> そんなキャラだとは知らなんだぁ~
料理はもともと好きなんだよ~
中華料理ばかりやってきていたけど(笑)
 
 
 
うわ~ん!(>.<) ()
2010-12-20 02:21:55
鮫を食うなんてヒドイや!

確かに俺も弱るとアンモニア臭たっぷりの…を撒き散らしてますが
 
 
 
> てどの (CABEZON)
2010-12-20 14:09:27
心で手を合わせながら頂きましたw
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。