鶏そば@ムタヒロ 2号店

一昨日は取り調べの日だったので、朝の混雑に揉まれることもなく、マイペースで移動できる日でありました。年末にハーフランニングで〆て以来、結構な長期にわたって休んでしまったので、ショートランニングだけでビルドアップを繰り返すのみ、あまり睡眠の質も良くなくついつい早く目覚めてしまう日々が続いていましたが、前日に、ようやくペースを戻すべく走りこめたので、前の晩は寝落ちたとたん、8時間余りの不眠不休の努力で惰眠をむさぼりまして、目覚ましでようやく起きたのです(なんのこっちゃ)。

取り調べの日となると、メンテナンスも含めてまる一日あれこれしますので、昼食はやはりラーメン。しかし、いつも同じところでは芸がないので、心を鬼にして吉祥寺を後にし、未訪問であった国分寺ムタヒロ2号店に向かったのでした。





平日の13時前でしたので、並ぶこともなくそのまま着席できました。1号店は何度も訪れているのですが(そのうち記事にします)、こちらは初めて。噂からは、どちらの店も仕事が丁寧で美味だと聞きましたので、少なくとも大きく外すことはないだろうと特製塩中華そば(¥1,050)を注文。目の前にはこんな口上が書かれており、寒かったこともあり、自分も途中で柚子胡椒を頼もうと心に決めていました。





澄んだスープは旨みがたっぷりですが、決して重くはなく、素材の味を引き立たせる上品さ。チャーシューと鶏、味玉、刻みネギ、穂先メンマ、海苔のトッピング。鮭節のうまみも加わって、あっという間に食べ進んでしまいました。途中で柚子胡椒を追加、せっかくならショウガも追加しておいても良かったかなぁ。身体も温まりました。ごちそうさまでした。






いや、なんとなく、、、また AI で遊んでみようかと思いまして、、、与えたキーワードは『焼き海苔が三枚、チャーシューが数枚、煮卵が切られていない状態で入っている、鶏ガラスープの塩ラーメン』。





謎の具が乗った不思議な麺類が提供されました。切られていない煮卵と書いたのに、切れているぜ!あと、焼き目のついた変な具は何を意味しているんだろう???色からして醤油スープだよね、多分。





Editor CABEZÓN

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福をなす 2/11の記録 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。