MICHI'S LIFE   

3年半のベルギー生活&1年間のフランス(ストラスブール)生活を経験し...再び日本での新しい生活が始まりました。

鮎の南蛮漬け

2010年06月10日 | レシピ

先日安くて新鮮な稚鮎を買いました。
ほら!!こんなに沢山!!
M君がこの前から「鮎の南蛮漬け食べたいなぁ~」と.....
でも、油ものはあまり作りたくない私......
でも......ま、作ってあげますかぁ~.....
ではでは。
鮎は塩を振って.....
               
洗い流し、水気をふき取って片栗粉をまぶします。
油でじっくり揚げて漬け汁に漬けます。
熱いうちに漬けたほうが味がよくしみこみます。
漬け汁は
・だし汁大さじ8
・酢大さじ8
・酒大さじ2
・砂糖大さじ3
・薄口醤油大さじ1
・塩小さじ半分
・唐辛子2本
甘さすっぱさは調節してください。
レモンのスライスなども一緒に入れると香りもよく臭みも感じません。
一緒に漬ける野菜は今回はあるもので。
たまねぎ・黄色パプリカ・にんじん・パセリ
きっと大体のものは合うと思いますよ。
ピーマン、キューリ、セロリ、レンコンとかもさっと湯どうししてから漬けてもいいかも。
               
こんな感じに仕上がりました。
骨までいただけるので栄養的にもいいし。
お味も結構いい感じに仕上がりました。
M君にも喜んでいただけたようです。
良かったよかった。
でも、揚げ物後の片づけが.......めちゃくちゃ大変でした。
南蛮漬けはしばらくの間......いいでしょうか???
ほんと、大変なんで.........。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。