MICHI'S LIFE   

3年半のベルギー生活&1年間のフランス(ストラスブール)生活を経験し...再び日本での新しい生活が始まりました。

アスパラ・ソバージュと豚肉の胡麻ダレ炒め

2006年06月29日 | レシピ

今日は、スーパーで売っていたアスパラ・ソバージュを使って一品。
今までは御浸しや胡麻和えなどの簡単なものでしたが...今日は一工夫
「アスパラ・ソバージュと豚肉の胡麻ダレ炒め」です。
ここではアスパラ・ソバージュを使っていますが...もし作ってみようかなぁ...と思った方は、オクラを使って作ってください。
サラダかな...って感じですが...意外にご飯のおかずになる一品なんです。
<材料:2~3人分>
・薄切り豚肉…300~350g
・アスパラ・ソバージュ…100g(オクラの場合は7~8本)
・サラダ油(炒め用)…適量
・塩…少々
・炒り胡麻…少々
・好みの野菜(レタス・トマト・きゅうりetc...)…適量
(胡麻ダレ)
・練り胡麻…大さじ2
・オイスターソース…大さじ1・1/2
・酢…大さじ1
・砂糖…小さじ1
・酒…大さじ1
・すりおろしたニンニク…小さじ1
<作り方>
①胡麻ダレを作ります。タレの材料を全て混ぜ合わせておきます。
               
②添えつけの野菜は洗って好みの大きさに切っておく。
③豚肉は一口大くらいに切り、アスパラ・ソバージュは茹でて3~4㎝くらいの長さに切っておく(オクラの場合は茹でず、斜め切りのやや厚めにカットする)。
④熱したフライパンにサラダ油をひき、豚肉を炒める。
               
⑤火が通ったら油を拭き取るために、キッチンペーパーにあげる。
               
⑥余分な油が取れたら再びフライパンに戻し、アスパラ・ソバージュとともにもう一度炒める。全体がかるく炒まったら軽く塩を振り、タレを加えて再び炒め絡める。
全体が混ざったら炒り胡麻を振る。
    
⑦野菜と炒めた具を器に盛ったら出来上がり。

今日はサラダを添えましたが...これだけで食べるならご飯のおかずにぴったり!味がやや濃いめなので...生野菜と一緒に頂きました。
にんにくがきいてて...かつ、胡麻の香りと風味が美味しい一品でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。