MICHI'S LIFE   

3年半のベルギー生活&1年間のフランス(ストラスブール)生活を経験し...再び日本での新しい生活が始まりました。

酒蔵見学ツアー

2014年02月09日 | Weblog

今日はマウンテンさん主催の酒蔵見学ツアーに参加してきました!!
富田にある「清鶴」さん
1856年よりこの地でお酒を作っておられる老舗の酒蔵さんです。
    
朝10時から見学スタート。
清鶴さんの若旦那さんが直々に案内してくれました。
この日は結構寒かったんですが....
蔵の中はもちょっと寒かったです。
    
めちゃめちゃ詳しく説明を受け....
作業場もいろいろ見せてくださいました。
    
麹菌をつけたお米達。
純米、大吟醸で麹菌のつけ方も違うそうで....
右が大吟醸系の麹菌の付いた麹。
左が純米の麹。
 
純米の方はたくさんの菌をふるんだそうですが....大吟醸などに使われる麹は米一粒に菌が一つ付くかつかないかの量らしい...
それで、たくさん付いた麹は菌たちがこぞってお米にはびこり、甘くて柔らかめの麹に仕上がり...大吟醸の方は一つの菌で頑張って米粒に根付かないといけないらしく...出来上がった麹もカチカチの硬いもの....
同じものを使ってもプロセスで違うんですね。
発酵過程のタンクも見せてもらいました。
         
ここでプツプツと泡がでて....発酵が進み....お酒になっていくんですね。
ちょうど絞り中のお酒も見ることができました。
       
試飲では5種類のお酒を試飲させていただきました。
私はにごりと純米吟醸のお酒が美味しかったです。
 
しかも!!
しぼりたてをくんできてくれ....試飲。
右の計量カップに入ったものがしぼりたてのお酒。
これ!!めっちゃ美味しい!!
ちょっとだけお米が下に沈んでました。
色も透明ではなく、少し黄色みがかったもの...私これ結構好き系です。
最後にお土産も頂き、M君はお酒購入。
           
大吟醸のフリーランと、私が飲みたかった甘酒。
このフリーラン....一番お高かった....M君...酔ってました??
私は最近、あまり日本酒得意じゃなくなってしまったので....味見程度に頂きたいと思います。
今回のこの見学、かなり面白かったです。
細かいところまでいろいろ説明下さって....勉強になりました。
Aちゃん....残念だったね。
インフルエンザ....お大事にね....。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。