MICHI'S LIFE   

3年半のベルギー生活&1年間のフランス(ストラスブール)生活を経験し...再び日本での新しい生活が始まりました。

スペアリブのキジ焼き風煮込み

2006年06月23日 | レシピ
スーパーに行ったら安くスペアリブを売っていたので買ってみる。
今日は「スペアリブのきじ焼き風」を作ろうと...家に帰って下ごしらえ...お肉をカットしてると...「な~んだどうりで安いはずだぁ....」
異様に軟骨の部分が多い...骨&お肉の部分があまり多くない...
ってことで...急きょ...メニュー変更。
きじ焼きのつけダレはすでに作っていたので...軟骨まで食べれるくらい軟らかく煮詰めてしまえば食べる部分も多いかなと思い
「スペアリブのきじ焼き風味の煮込み」
<材料>
・豚スペアリブ…400g
・ローリエ・・・1枚
・生姜の皮…適量
・ネギの根っこの部分…2~3本分
・酒…大さじ1
・飾り用パセリ…適量
(タレ)
・醤油…大さじ4
・ミリン…大さじ4
・酒…大さじ1
・砂糖…大さじ2
<作り方>
①スペアリブを食べやすい大きさに切る(普通は骨1本ずつに切り分ける)

②鍋にスペアリブ・ローリエ・生姜の皮・ネギの根っこを入れ、水を肉がかぶるくらいまで注ぐ。

③はじめは強火で沸騰してきたら中火にし、浮いた脂とあくはすくう。
④タレの材料を混ぜておく。  
⑤鍋から肉以外を取り出し、煮汁も除く(煮汁は何か煮物やスープに使ってもOK)。
⑥鍋にタレの材料を入れ、先ほど取り出した煮汁を大さじ3ほど加える。
⑦はじめ中火で煮込み、さらに弱火にしてコトコト煮込む(時々煮汁を肉にかけてあげよう)

⑧煮汁がほとんどなくなってとろみがついてきたら出来上がり。

お皿に盛りパセリを飾って出来上がり~!!山椒や、芥子でいただくと美味しいですよ。
軟骨の部分が多かったんですが....軟らかく煮あがってくれたので軟骨まで食べることが出来ました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。