『ケアとジェンダーの比較福祉社会学』年内発刊切望中!!『東アジアの高齢者ケア:韓国・台湾のチャレンジ』絶賛販売中!
大学教授キョトンC日々アラカルト便り!!
サマータイム!
サマータイムと言っても、サーカスのミスターサマータイムではない。
サーカスと言っても、木下サーカスでもないし、赤坂サカスでもない。
1970年代から活躍する4人組!
そうだ、ミスターサマータイムもいい歌なので、ipodにポット入れよう。
毎年この時期になると、サマータイム導入の是非が話題になる。
テレビ・新聞などマスコミの恒例のネタとなる。
個人的には5年前から、朝早く一人で起きれるようになったので(単身赴任の効果!)、サマータイムOK!!なのだが。
社会的にはどうだろうか?日本人は小生含めて環境の変化に対する適応力が乏しいと思う。時計を1時間早めることで、sleeping disorderが増えるのではないか。
サマー以外の時期に比べて、夕方の時間を有効活用できるチャンスが増えるのだが、結局残業(しかもサービス残業)をしたり居酒屋が繁盛したりで、<有効>からは程遠いのではないか。
どっかのシンクタンクが、サマータイム制を導入すると、1兆2000億の損をすることになると。気分がシンクするような試算だ。
時間の有効活用どころではない。
1兆2000億を支出することになるのであれば、サマータイムは見送って、社会保障費として活用して欲しい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )