『ケアとジェンダーの比較福祉社会学』年内発刊切望中!!『東アジアの高齢者ケア:韓国・台湾のチャレンジ』絶賛販売中!
大学教授キョトンC日々アラカルト便り!!
次の20キログラム!
明日中に、次のこの肩にかかる20キロを下ろしたい。
というか、下ろさないとヤバイ・マズイ・グアイワルイ。
『世界の介護保障』という本の第5章「スウェーデンの介護保障」を担当している。
この本は代表的な先進国5か国とアジアの数か国をカバーしている。
編集責任者の先生は、私の本(昨年7月出版)をご覧になって、見ず知らずの私に原稿を依頼された。
今回驚いたのは、私の提出した第一次原稿を熟読なさっていることである。当然他の執筆者の第一次原稿を熟読なさっていることであろう。
熟読なさった上、<注文>も少なからずいただいた。注文に応じているうちに、原稿が1.5倍に膨れ上がった。各章の割り当て原稿枚数が決まっているので、自分だけ増やすわけにはいかない。
やっと1.2倍ぐらいまでスリムにしたが、これ以上はドモナランので、諦め、明日出すことにする。
他者に対する<注文>の付け方も、なかなか難しい。すこぶるデリケートだ。それが分かるので、あまり自分が編者になって本を出版しようという気にならない。
今回もたくさん注文をいただいた。技術的なことには、ハイハイと二つ返事で対応するが、私のスウェーデンの高齢者ケアに対する<個性的な立場>にまで、注文されると困ってしまう。
当然、そうした根幹にかかわる注文について、妥協するわけにはいかない。左から右へ、上から下へ受け流す!
なにはともあれ、20キロを<自分の足にぶつけることなく>平和に下ろしたい!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )