ぶな太の四季折々

身近な四季の花をカメラで追って

散歩道に咲くノウゼンカズラ

2015年06月25日 | 帷子川
ノウゼンカズラ(凌霄花)の橙色の花が咲いています。
10数年前に栃木の会社にいたとき、車で通勤中
農家の庭に見慣れない赤い花が咲いていて、それが
ノウゼンカズラの初見でした。
ほかの木につるが絡んで高さ3m、4m前後のものが
よく目立ちました。





散歩道の農家に恰好のノウゼンカズラを見つけました。
農家は坂道の途中にあり一日花が毎日たくさん市道に
落ちるので掃除が大変といずれ木が切られるのを予想
しましたが、案の定3年前に木はなくなりました。
ほかの木に絡ませてつるが高く伸びたノウゼンカズラは
見当たりません。

四季の森公園にノウゼンカズラが8本鉄製のアーチの中に
ありますが、今年は花付きがよくありません。
アーチの中より木にへばりついて上に伸びるのがノウゼンカズラ
らしいです。

次の写真は4年前に撮った坂道にある農家の垣根に咲いた
ノウゼンカズラです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オカトラノオの咲く四季の森公園 | トップ | 庭のネジバナ、ハブランサス »
最新の画像もっと見る

帷子川」カテゴリの最新記事