ぶな太の四季折々

身近な四季の花をカメラで追って

公園に咲いたミズカンナ

2022年10月04日 | こども自然公園
久しぶりにこども自然公園に行きました。
山際にヒキオコシの群生地がありますが、
今年は9月のはじめに下草刈りが行われたのか
花は見当たりませんでした。



代わりに咲き終わりのミズカンナを見ました。
北米原産の2m近い多年草ですが、下向きの
紫色の花がきれいでした。
葉っぱがカンナに似ているのが名前の由来で、
別名ウォターカンナです。



池の近くにチカラシバが咲いていました。
子どものころ見た朝潮太郎(3代)の胸毛のように
黒々としていました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棗(ナツメ)の木への興味 | トップ | 箱根のマルバフジバカマ »
最新の画像もっと見る

こども自然公園」カテゴリの最新記事