ぶな太の四季折々

身近な四季の花をカメラで追って

水郷潮来あやめまつりに行きました

2010年06月21日 | 日記


潮来は佐原の利根川の向こう側にありました。
この地方に来たのははじめで、茨城県と千葉県にまたがり
いずれも水郷筑波国定公園に属します。

潮来といえば、橋幸夫の「潮来笠」や花柳菊江の
「潮来花嫁さん」の歌謡曲で知られています。
潮来あやめまつりの会場には潮来の伊太郎像や
歌の記念碑が建てられ、
「潮来花嫁さん」の甘いメロディーが流れていました。



私たちはせっかく潮来にきたのだからと
櫓漕ぎ舟に乗りました。
若い娘さんが櫓を漕ぐ40分の舟遊覧を楽しみました。
そばをモーターボートが運行しましたが、
スローな櫓漕ぎ舟に乗ってよかったと思いました。
あやめは佐原の水生植物園の方が素晴らしかったですが、
潮来には潮来ならではの庶民的な雰囲気がありました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水郷佐原あやめ祭りに行って... | トップ | 蛍袋(ホタルブクロ)が咲い... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事