ぶな太の四季折々

身近な四季の花をカメラで追って

秋の那須ハイキング(4)・・・ガマズミ、ナナカマド、オオカメノキの実

2011年09月18日 | 日記


那須を歩いたのは9月13日で、落葉広葉樹の中には
葉が色づきかけているものもありました。
南月山から牛ヶ首の間でガマズミの実が真っ赤に
色づいていました。
ガマズミの実は霜が下りるころになると甘くなり
食べられるといわれていますが、食べたことはありません。



峰の茶屋から駐車場までの下り標準タイムは40分ですが
写真を撮りながら歩いたので1時間もかかってしまいました。
駐車場近くになってナナカマドの実があちこちに赤く
色づいていました。
ナナカマドは山の紅葉のトップバッターですが、
まだ葉が少し色づきかけている程度でした。



前日、那須御用邸用地の一部が一般開放された「那須平成の森」で
オオカメノキの赤い実をはじめて見ました。
ガマズミの実と区別ができないほどよく似ており、
葉と木からオオカメノキの実とわかりました。
5月ごろ咲く白い花を思い浮かべました。

帰りは皇室が利用されて有名になった人気のイタリアンで
遅い昼食をとり、一路横浜に向かいました。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近所に酔芙蓉が咲いていました | トップ | 庭に咲いた友禅菊とマツムシソウ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事