ぶな太の四季折々

身近な四季の花をカメラで追って

庭に咲いた木瓜(ボケ)

2019年03月10日 | 日記
庭の鮮紅色の木瓜(ボケ)が咲きました。
1月から部分咲きしていますが、ヒヨドリが来て
開きはじめた花を突いていました。







今朝木瓜の下に開きかけたつぼみが数個落ちていました。
それでも3月にまとまって花が咲いてほっとしています。
昨秋は果実が10個以上成って、木瓜の名前は瓜に似た
果実が成ることに由来することを実感しました。

木瓜から夏目漱石の「草枕」の中の句を思い出しました。
木瓜咲くや 漱石拙を守るべく
拙を守るとは、目先の利に走らず不器用でも愚直に生きる
ことを意味します。
漱石の生き方を詠んだ句といわれています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の四季の森公園の花たち | トップ | 沈丁花(ジンチョウゲ)の香... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事