ぶな太の四季折々

身近な四季の花をカメラで追って

散歩道のコブシ、更紗モクレン

2018年03月26日 | 日記
近くのバス通りにコブシの並木があります。
先日お寺のハクモクレンをアップしましたが、コブシは
まだでした。
よくハクモクレンとコブシの違いを聞かれますが、
花が咲くと花の下に1個の若葉がついたのがコブシです。



街路樹のコブシの痛々しい樹形を見て驚きました。
30~40本植えられていますが、ほとんど横の枝が
切られてひどいのは電柱のようでした。
横の枝が伸びたまともな木はほんの2,3本でした。

秋に枯れ葉が落ちるので住民が業者に頼んで枝が
切られたと見ました。
昨日山に自生するコブシを見て伸び伸びしているなと
思いました。
樹高は15mはあったでしょうか。



昨日バイパスのインターで信号待ちして正面を見たら
更紗(サラサ)モクレンが見ごろでした。
更紗モクレンはハクモクレンとモクレンの雑種です。
花が大きくハクモクレンの特徴を受け継いでいます。
モクレンの花の美ししさがない代わりに樹高が4m
程度に収まっています。

独断と偏見で書きますと、この雑種はいいとこ取りと
いうよりいいとこを失っていると感じました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春蘭を探しに里山へ | トップ | 陽春の真鶴に咲いた花たち »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事