黒古一夫BLOG

文学と徒然なる日常を綴ったBLOG

あけましておめでとうございます

2007-01-16 19:23:52 | 近況
 このような挨拶が季節はずれになりそうな1月16日、今年の暮れから正月にかけて今日まで、この「ブログ」に原稿を書く時間が全くないほど、忙しくしていました。
 暮れから正月にかけては、今年の連休明けか6月に刊行される予定の「林京子論」(仮題)400枚の手入れ・書き直しに時間を取られ、9日からは大学の仕事でベトナム(ハノイ)へ13日まで行っており、帰ってきた日は「前橋文学館を考える会」が深夜の1時まで、久しぶりに30時間以上一睡もしない時間を過ごしました。自分でも結構タフだなと思ったとたん、日曜日から月曜日までだらだらと半睡半覚の時間を過ごしてしまいました。そこで、今年1年の計画を立てたのですが、相変わらずやたらと忙しいことばかりで、今年はゆっくりしたいな、という希望も水泡のごとく消えそうです。
 1月16日:修士論文の提出(留学生の論文なので、目を通す)
 同月22・23日:学部生卒論提出(6人)
 同月24日:修士論文発表会
 同月31日:卒論発表会
 2月5・6日:第2回大学院入試
この間に、企画を依頼された「現代文学史」を構想しなければならず、どのように時間を使ったらいいか、お手上げ状態です。
 とは言え、愉しい話もないわけではなく、ハノイでは忙しかったのですが、4回目のベトナム訪問だったので、慣れて日本にいるときと同じような感じで5日間を過ごすことが出来ました。スロベニアでもそうだったのですが、最近は年のせいなのか、全く「外国」を意識せず、現地語をしゃべることが出来ないにも関わらず、快適な生活が出来るようになりました。今回も、大好きなパンといかの天ぷらを中心としたベトナム料理がおいしくて、1キロほど太ってしまったのではないかと心配するほど食欲がありました。今回のベトナム訪問の目的である「図書館調査」は、朝から晩までかなりハードなスケジュールで大変だったのですが、相変わらず果物はおいしかったし、コーヒーもおいしく快適でした。
 それに、この「ブログ」を読んでくれている人が(少数)いるようで,その人達に励まされて今年はこの欄を十ずつさせたいと思っています。今年も応援よろしく。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも見てますよ! (私は誰?)
2007-01-19 10:48:15
お約束で・・・
「十ずつ」・・・暫く悩みました・・・(?;?)
おぉっ!「充実」♪

レッツ検索「黒古一夫プログ」皆に広めておきました。
返信する
今年もがんばってください! (針谷千秋)
2007-01-20 23:13:00
今年も先生のブログを楽しみにしています。
ベトナム訪問、よかったようですね。パンがお好きだったとは知りませんでしたよ。
どうぞお体に気をつけて、今年もがんばってください。
P.S『魂の救済を求めて』読み始めました。
返信する

コメントを投稿