♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

サルスベリ

2010年07月28日 | 花、実

 古のれん村に一軒欠き氷


( ふるのれんむらにいっけんかきこおり )
私の育った村の由緒ある和菓子屋さん
夏、お盆のお菓子を揃える為に、従姉妹たちと
買い物に行く時、そのお店の隅の席で食べる
欠き氷が、楽しみでした
「キ~~ン」が、始まると皆の「ウ~~ン」の声が

 私は、当時から渋好みで「宇治金時」
ピンクや、黄色の可愛いのは、好きじゃなかった
あの鉄の台の上でクルクル氷を廻して、削った氷が美味しい
自宅のおもちゃの欠き氷器では、敵わない

今では、様々経験を積み重ね
とんと冷たい物がダメになってしまった
アイスコーヒーなどもう何年も飲んだ事がありません

何故か、冷えたビールでは、お腹は壊しません

赤いサルスベリは、満開
白いサルスベリ、鯨のオバケみたい

サルスベリ白





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空蝉 | トップ | 夕焼け »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-07-29 11:34:05
かき氷
・・正にそうですね 
ぴったりの写真ですね 
赤ですが不思議と涼しさを感じます
かき氷に見えた感性すごいですね
(欠き氷・氷は欠くためこの文字とは不知でした)(お店がなくなっていることも表現?)
返信する
かき氷 (しまそだち)
2010-07-29 14:39:16
unknownさま

食い気ばかりの私でした
現実では、ちょっと食欲なくしてます

欠き氷、私も、初めて知りました
なんでも、平安の頃には氷室に保存した氷を、刀でこそいで(わかるかな?)食べたんだそうですよ。 
返信する
かき氷 (ひまわり)
2010-07-29 18:21:06
頭がツ~~ンと痛くなりますが食べたいです
宇治金時がお気に入りです

冷たい物を食べては体調を崩しています
懲りない私です

サルスベリの白 綺麗ね~ とても涼しそうです
返信する
かき氷 (しまそだち)
2010-07-29 19:03:39
 ひまわりさん

淡い色のガラスの器にこんもり盛った氷に甘い蜜をかけて、夏のおやつの王様でした。とても幸せな気分になりました。思いっきり遊んだ後は、特別美味しかったです

冷たい物は、夏バテへの入り口らしいです
それと、台所も熱中症、危険地帯だそうです
お気をつけくださいね

返信する

コメントを投稿

花、実」カテゴリの最新記事