日本史学習拾遺

日本史よもやま話、授業の補足、学習方法

明日は試験。(おとなの)

2018-10-27 20:22:21 | 博物館学芸員関係
ややごぶさたしていました。
あれやこれや忙しく、一番は、試験の採点で、今日も採点してましたが、明日は自分の試験(笑)です。奈良大通信教育の学芸員資格課程の単位修得試験を今年度初めて受けに行きます。といっても奈良ではなく残念ながら東京で受けます。

奈良では正倉院展も始まったし、ロココ(ロクメイコーヒー)のコーヒー豆も在庫がなくなり、買いに行きたい、などなど、奈良に行きたい気持ちは山々なのですが、ぜいたくしている場合ではない(時間もお金も)、というところです。それでも余裕ができたと思ったら、日帰りでもなんでもピューッと行っちゃおうかなと思ってはいます。できれば年内に。

試験前だというのに全く勉強意欲もわかず、参りました。
ここで、試験を受けると書くことによって、自分に追い込みをかけたいと思いました。

最近スマホが壊れて買い替えました。カメラがなかなか色鮮やかに写るので、試しに撮ったものをアップして、それだけで今日は終わりとさせていただきます。悪しからず。



今朝、雨のしずくが美しかったので。何の実なんでしょう?(追記:ハナミズキのようです)
秋が深まってきていますね。

それでは勉強に戻るとします。
明日試験の方がいらっしゃるならば、がんばりましょう!

生徒の皆さんは試験が終わったばかりで解放感一杯かと思いますけどね。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おとなの試験 (普通検索観音)
2018-10-27 23:10:14
東京も寒いですか?
しっかり厚着武装してお出かけ下さい。
ご健闘を祈っております!
返信する
Re:おとなの試験 (ツツコワケ)
2018-10-28 05:30:17
普通検索観音さん、おはようございます。

受験もマンネリ化しているのか、覚える気になれない科目の性質なのかわかりませんが、勉強がんばろうという気が起こりません。試験時間も遅めの方にしたので、もっと切羽詰まると本気になるのかもしれませんが。

東京はまだ寒くないです。
適温です。いい気候の今、本当に奈良あたりに行きたいところですけどねえ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。