さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

自分のHIVの話もたまには「ちゃんとします」7

2006年10月30日 02時17分26秒 | HIV
なんで、「ちゃんとします」のところだけ、
鍵括弧の中に入れたのか、よく覚えてないけれど、
HIVの診察にまつわる日記の第7回目です。

先週の月曜日は、月一回のHIV診察の日。
この日は仕事が休みでしたが、仕事の前に行くことも多く、
いつもは8時半とか9時とか、朝早い時間帯を選ぶので、
前日に保険証、障害者手帳やマル障の受給証、
自立支援医療受給者証、お薬手帳、検査結果を記録した手帳を準備します。

へなちょこサラリーマンなので、仕事もそうですが、
プライベートの予定も全然管理できていなくて、
前回の予約表を見ると、予約時間はいつもより約1時間遅い10時。
なんーだ、ゆっくり寝ていられるじゃんと安心しましたが、
やはり前日に準備しておいたほうが、いいに越したことはありません。

予約時間より早めに専門外来へ行くと、待合室は、閑散。
空いていてラッキーと思っても、自分の診察の番はいつも、
なかなか、回ってきません。
それでも20分遅れで、自分が診察室に呼ばれます。

主治医にまずチェックされるのは、体重です。

「おっ、いよいよですね~」

半分あきらめていますが、それもそのはず。
先月の診察では、体重の増加を懸念して、
すでに、薬の変更を決めていました。

カレトラ+エピビル+ザイアジェンという組み合わせで、
今年の一月から投薬を開始しましたが、
医者いわく「後がない」くらい強力な組み合わせなのに
少してこずりながら6ヶ月で、やっとで検出限界以下に。
ただ、その間に体重は増加の一途をたどり、約20kg太りました。

カレトラは脂肪がつきやすいらしく、
医者も「カレトラの所為だよ!」と不敵に笑っていましたが、
患者の体重をが一気に増えていくのを目の前にして、
中性脂肪など血液検査の結果や血圧にも変化が表れるようになり、
笑えない段階に来て、ビラミューン(ネビラピン)への変更となりました。

しかし直ちに変更すると、発疹とかが出るらしく、
今までの組み合わせの薬も飲みつつ、
新しい薬も少しずつ量を増やしていくことに。

そのため、この日の薬局では、ちょっと待たされました。
本来ならば錠剤で処方されるはずの薬ですが、
ビラミューンを乳鉢などで砕いて粉にしていたのでしょう。
粉末のビラミューンを最初の14日分と次の14日分で量を変え、
小分けにしてくれていました。

後からやってくる客は次々と薬を手にして出て行くので、
なんともイライラした気分でしたが、
お会計時に処方された薬を見て、
手間のかかる処方だったことに納得でした。



余談ですが、
「最近、仕事が続いて、ひどく疲れて、
仕事中、倉庫で横になってしまうほど体重が悪くなったことがあったのですが
検出限界以下でも、やはりHIVって体に悪さするんですかね~」
と主治医に聞いたところ、
「検出限界以下でCD4が500あれば、そんなはずはないよ。
なんでもHIVの所為にしないで欲しいなあ。
他に原因があるでしょ???」

と太りすぎの体重が原因と言わんばかりに一蹴されてしまいました。
みなさん、そういうことらしいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいくん)
2006-10-30 22:22:51
「なんでもHIVのせいにしないの!」と同じこといわれたことあるので、わかります・・・しかも太ってたのまで一緒(笑)。

お互い、「食欲の秋」だけど節制しないとねっ!
返信する
Unknown (伊右衛門)
2006-10-31 01:02:16
なぜかしら、この「へなちょこ」って響きに惹かれてしまいます^^

いろんなことを総合してみると、きっと僕も「へなちょこ」族なんだと思います。



服薬前からすでに太ってるなんて、ダメダメだよなぁ…

週1のテニスだけでは屁のツッパリにもなってないものね(汗)

なのに季節は秋!食欲はおさまるところを知らないようです。コマッタモンダ^^;
返信する
こんにちは (k)
2006-10-31 12:08:24
薬の副作用の情報はすごく助かってます。
自分はまだ投薬をしていないので、いつかはじめるときの
準備として、いろいろお役に立てさせていただきます。

たとえば、太りやすくなるならこうしようとかああしようとか。

ちなみに、ステロイド剤の成分が入っていたりするんで
すかね?
もしそうだとしたら、マッチョになったりするんですかね?
海外ではHIV患者にはステロイド剤を投与するって聞いたもんで。

見当違いでしたら申し訳ないです。
返信する
Unknown (kumazzzo)
2006-10-31 14:04:15
>だいくん

そうそう、いわれちゃったよ~。
でも、僕は心の中でずっとHIVの所為にすることに
決めたよ(笑)

>伊右衛門さん

主治医には、投薬開始前に痩せなさいとずっと言われていて
それで80kg切るところまで痩せたんですよ。

へなちょこの由来は、ブログのリンクにもあるように、
モーハワイドットコムというポータルサイトを
立ち上げた方が、以前からずっと
「へなちょこしゅん」というハンドルネームで
記事を書いているところから勝手に頂いた名前です。
自分も、なぜかひかれる響きですよ。

>Kさん

一応、ちゃんと主治医にも確かめて欲しいのです、
たぶんですね、抗HIV剤は、筋肉が痩せてしまう
副作用があり、あまりにも筋肉量が減ってしまう場合
筋肉増強剤を処方することもあるのだと思います。
俺は、今のところそうした副作用はないと思うのですが、
久しぶりに会う友人から見たら、
少し印象が違って見えるのかも。

ただ、私は素人だからちゃんと主治医の方に、正しい情報は
確認とってくださいね~。
返信する

コメントを投稿