さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

カップヌードルに流れる哲学

2004年11月18日 10時35分57秒 | 食べ物の話
この間までは、全然気にしていなかったんですが、
泣き止まない赤ちゃんに、
ヘッドホンで音楽聞かせちゃうauのCM、
見方によっては、乱暴ですね。

実際に、空港(とみられる場所)で、
あんな光景みたら、ちょっと嫌な気分かな。
ボーダフォンユーザーだから気に入らないという
つもりもないですが…。


一方、何度見ても、すごく好感なのは、
日清食品のカップヌードルのCM。
最近、新シリーズが流れています。


戦争で荒廃した市街地に、境界線が引かれていて、
それぞれの市民が、そんな境界を超えることなく、
粛々と生活を営んでいるのですが、
少年がふと、カップヌードルで仕切られたその境界線から、
カップヌードルを手にして顔を上げた瞬間、
境界線の向こうには、驚いたように、
少年の勇気を見つめるおじいさんが…。

CMの最後には、カップヌードルを食べるツーショットに、
「NO BORDER カップヌードル」のナレーション。

このCMには「希望」というタイトルが付けられているとか。

たかだかインスタントラーメンに、
食べることの普遍性だとか、平和だとか、
これだけの壮大なメッセージを詰め込んで、
ユーザーに伝えようとする会社の姿勢がとても、好感です。

広告代理店の企画に乗っているだけといえばそれまでですが、
このCMにゴーサインを出す人が役員にいるということ、
カップヌードルのCMで、国際的に評価されたCMを
以前にも流していたことも考えれば、
カップヌードルにはそういう思想や哲学が流れているはず。
ブランドとは、思想や哲学の象徴なのです。


というわけで、画像は、豊島区・雑司が谷にある、
駄菓子屋さん。日本で一番古いらしいです。
カップヌードルの画像なかったんで…

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界共通ですね。 (ちゅ~)
2004-11-18 11:23:16
カップヌードルのデザインといいますか、

あのカップの形は、世界共通ですよね(多分w)



アメリカにいった時も、あの形で売ってました。

(製品はコピー商品でしたが)



そうそう、日本のカップヌードルの味は、好評なんですよ。(フィリピン人いわくw)

特にね、シーフードがいいんですって。w



あと、次が、「どんべえ」なのw



みんないっしょなんですね
返信する
同感です>au (でんすけ)
2004-11-18 13:22:56
僕もかねがね思ってました>auのCM

免罪符のように「広告表現上」だって字幕が

出てるけど、小さくて読めねえよって感じです。

冷たい水でも良く溶ける洗剤の比較広告を見て、

そうすると汚れがよく落ちると誤解して、

洗濯槽に氷を入れた人がいるんだとか。

え?ナレーションで気づかなかったのかって?

耳の不自由な人だったんですよ、その方。

広告だから何でもありとは言わせませんぞ。
返信する
Unknown (kumazzzo)
2004-11-18 21:02:10
>ちゅ~さん



アジアの人って、インスタントラーメン

大好きみたいですね。

春に、ベトナム旅行で、現地発着のツアーに

参加して、果樹園に行ったのですが、

ランチに、カップヌードル風の味の

麺が出てきました。

同じツアーに参加していた欧米人には、

かなり不評のようでしたよ。

普通に家庭で食事で出てきちゃうみたい。



日本では、手抜き料理の象徴みたいだし、

体によくないイメージあるのにね。



>でんすけさん



自分はCMの業界の人じゃないんで、

よくわからないけど、

CMって、いろんな表現上の制約をクリアして、

クライアントのOKが出て、

ようやく世の中に放たれるものらしいですが、

それでも、見る側からすると、

誤解なども多いし、

難しいものですね~。



確かに、聴覚障害者の方々には、

そう見えてしまいますね。

返信する
Unknown (774)
2004-11-18 21:45:01
飢え過ぎサンとこから飛んで来ました。

kumazzzoサンのブログ、楽しいです。自我のダイエットを目指しながらも、美味しそーな食い物んの紹介を見ると食欲が…

食を楽しむってのは最高の贅沢ですよね!
返信する
はじめまして (kumazzzo)
2004-11-18 22:37:48
774さん、はじめまして。

楽しいって言ってもらえると、うれしいです。



自分で送信したあとに、

文章を読み返してみると、

打ち間違えや、意味不明な文章だったり、

おかしな言葉が入っちゃっていたりとか、

「、」と「。」が同時に打たれていたりとか、

それはもう、

「こいつ頭悪いって思われてるぞ、きっと」

と思うと、恥ずかしくてたまりません。



食べ物がおいしくないと、

やっぱり生活が楽しくありません。

グルメじゃなくて、グルトンですな。

返信する

コメントを投稿