さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

ひとりラーメン博物館40

2007年10月19日 23時56分28秒 | ラーメン
てなわけで、画像は
中野区本町「大勝軒」中野新橋店で、チャーシューつけめん。
味玉追加しています。

大勝軒は、池袋で有名な「つけめん」発祥の店で、
今年の4月だったかな、惜しまれて閉店しました。
弟子を何人もとっており、
ここで大勝軒の味を覚えた弟子達が
あちこちで、その味を伝承しています。

とても不思議なのは、この中野新橋大勝軒は、
その東池袋大勝軒が閉店したあとの新店。
一体、どこで、どんな修行をして、
大勝軒と名乗っているのだろうかと、
そんな疑問を今年の5月に、このブログで書いたことがあります。


いぶかしい思いをしていたので、
開店してからもずっと行ったことがなかったのですが、
こないだは、久しぶりに、一人で過ごす休日。
あまり普段行かない店にチャレンジしてみようと思って、
行く機会ができました。

大勝軒は、資本関係がないだけに、
各店、同じスタイルのようでいて、味がばらばらで、
中には、味が苦手な店もあります。

じゃ、中野新橋大勝軒はどうかと言うと、
酸味も少なく、どちらかというとあっさりしていて
食べやすいじゃないか!
ただ、画像見てお分かりかもしれませんが、
麺の量がちょっと少なかったかな。

大勝軒の斜向かいにあった、「短太固(たんたこ)」という
別のラーメン店は閉店してしまい、
また同じならびにあった喜多方ラーメン店を謳っていた店は、
随分前に閉店してダーツバーに。
駅前にあった立ち食いそば屋も、
地元業者によるアパートマンションの紹介所に。
中野新橋での商売は、なかなか厳しいのかもしれませんが、
いろんな店が頑張って、街が活性化してくれればうれしい限りです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二郎のせいで (Unknown)
2007-10-20 01:19:36
野菜がないと物足りない私
返信する
Unknown (kumazzzo)
2007-10-22 02:50:48
>Unknownさん

ラーメン二郎ですね。
まだ行った事ないんだよなー。
こうして、コメントなどでラーメン二郎の話を
頂くたびに、いつか行かなくてはと思うけれど。

ラーメンと野菜は、相性いいですよね。
タンタンメン大好きです。
返信する

コメントを投稿