さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

札幌も下北沢も「カレー」の戦争中

2005年01月13日 22時49分43秒 | 食べ物の話
というわけで、画像は、下北沢「カレー食堂 心」の骨付きチキンのカレーです。




いつから流行っていたのか、知らなかったのですが、
札幌では「スープカレー」がラーメンと肩を並べるほどの人気だとか。
大小含めて沢山の店が、味にしのぎを削っているそうです。

こちらの店は、やはり札幌に本店を置く人気店

同じく札幌から下北沢に進出の「マジックスパイス」と一緒に、
東京進出で、雑誌なんかでもよく取り上げられています。

自分は、「水曜どうでしょう」で有名になった大泉洋がスープカレーが好きだとかで、
雑誌で特集読んで、初めてその存在を知った次第です。

味は、カレーを期待すると、それは違います。
トマト味のボルシチ、スパイスたっぷりってな感じです。

店の雰囲気や、味の雰囲気も、
「『スープストックトーキョー』の人気スープが、レストランで食べられるようになりました~」
ってイメージすると、わかりやすいかな。
カレーではなく、新しい煮込み料理って思ったほうがいいですね。
チキンは骨付きでボリュームがあって、
ポテトは素揚げしてあって、スープとの相性もいいです。

辛さは番号で選べて、3番が中辛といことで、
100番まで選べるということで、
自分の隣に座った男子4人組は8番とかに挑戦していました。

自分は2番を選択。辛いのが苦手なので、それでも、自分には2番が限界ぎりぎりです。
店員さんは
「お子様用に0番もありますが、大人の方には物足りないかも知れませんよ」
とおっしゃっていましたが、
スープのおいしさは、0番でも充分に味わえるのでは…って感じです。

ご飯も大盛りまで追加料金なしで、なぜか、ごはんには海苔がのっています。
海苔がのっているという意味は、カレーとは違う食べ物という意思表示なのかな。
おもしろいスープに、これからの展開を期待です。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初耳 (luckypapa)
2005-01-13 23:21:28
いつもサイトを覗くのは、仕事の都合で寝る前なんですよ。で、いつも美味しそうな写真が・・・

う・・・・腹減った・・。笑

でも、我慢・我慢。

しかし、スープカレー・・初耳でした。

結構旨そうですね。でも、kumazzzoさんのサイトって、なんでも旨そうに見えるのは何故?写真もそうだけど、コメントがいいからか?

返信する
罪作り (kumazzzo)
2005-01-14 00:09:55
スープカレー、俺もほんの2~3週間前に、

知ったばかりですよ。

夜食べると太るんで、同じ食べるなら、

朝食べるよう、俺も我慢してますよ。



たまに、夜中の3時ごろに、

「画像見ていたら、おなかがすきました」

って、コメントを頂くことがあります。

罪作りで、すいません(謝罪)。



コメントは紋切り型だし、

画像も構図に工夫がないし、

こんな記事さらして、恥ずかしく思っています。



とりわけ面白い記事書けるわけでもなく、

2丁目などで仲間と遊び歩いたりするわけでないから、

ファッションにしても音楽にしても、

ゲイらしい内容の記事も書けないし(HIVの話くらいだけ)、

せめて食べ物の話をメインにしておかないと、

特徴のないブログになっちゃうじゃないですか。

気にしているのは、

メインのテーマからあまり離れない…

それだけですかね~。

返信する
スープカレーうまそー! (すー)
2005-01-14 01:44:32
是非タベテミタイな~煮込み系スキなんで。KUMAZZZOサン美味いモン食うと、嫌な事忘れるコトないデスか?俺はファミレスのスイーツを食って嫌な事忘れマス(笑)
返信する
え、 (にゃ)
2005-01-14 09:57:11
マジックスパイス、東京に来たんですか!?

知らなかった~行かなきゃ~
返信する
Unknown (kumazzzo)
2005-01-14 10:39:50
>すーさん



精神的に不安なときは、

食べることに夢中になりますよ。

一番参っているときは、

コンビニの商品を食いきれないほど買ってきて、

テーブルの上に並べたて、片っ端から食ったりしますよ。



>にゃさん



マジックスパイス、札幌で有名みたいですね。

記事で書いてある「心」と一緒に行こうかと思っていたけど、

疲れていて、おなかもいっぱいだったし、

今回は行けなかったです。残念。

自分はつい最近まで知りませんでした。

それにしても、同じ下北沢に進出しなくても…

話題になるから、それもアリなのかもしれませんね。
返信する
マジックスパイスのカレー (のんき)
2005-01-14 17:59:37
はじめまして、よく覗かせていただいています。



マジックスパイスのポテトチップスが発売されてました。

実家が札幌でよく食べに行っていたので思わず買ってしまったのですが、辛かったです…ハイ…



所詮はポテチあのおいしさの再現ではないんですよねぇ…

返信する
100番まである理由 (ほりか)
2005-01-14 20:47:18
99番と100番は違うの?3番で中辛?

海苔との相性がすごく気になる。

ラーメンの海苔の延長線上?

地元の食が東京に登場すると、フシギな感じですね。

都内に名古屋のチェーン店も進出しているものの、まだ行ったことないなあ。
返信する
津波がやってくる (kumazzzo)
2005-01-15 00:59:29
>のんきさん



はじめまして。よろしくです。

マジックスパイスのポテトチップスですか…

とっても辛そう~(怯)。

どこが製造したんだろう?

北海道のイモはおいしいと思うけど、

ポテトチップスじゃ意味ないですからね。



>ほりかさん



そうそう、中辛が3番ならば、

100番ってどういうことなんでしょうね。

真っ赤なんでしょうか…?



もし、これがマグニチュードなら、

99番と100番でさえ、

エネルギーがやばいくらい違うはずです(笑顔)。

逃げる準備を…。

返信する
いいね (中山 愛)
2005-10-27 11:23:12
OKなんじゃないんですか?
返信する

コメントを投稿