さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

セレブなシュークリームと庶民のシュークリーム。

2008年04月01日 04時48分18秒 | 食べ物の話
そんなわけで、4月です。

真夜中まで起きてしまいました。
春の真夜中は、いろんなことが浮かんでは消え、
書きたいことで溢れているようで、
何一つしっかりした言葉にならない夜です。

僕の生きる道は、
どうしようもなく絶望の淵に立たされることもあるだろうけれど、
ここまで頑張ってこれたじゃないか。
これからだって、生きていけるさ。

そう自分に誓う、33歳の春です。

「Firefly-僕は生きていく-」槇原敬之
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND60233/index.html


そんなわけで、画像は…中野区新中野「きゃべつ」でシュークリーム達。

シュークリームって、焼きあがった皮をカットしてクリームを挟むタイプと
皮の中にクリームを入れるタイプに大別されると思いますが、
みなさんはどちらが好きでしょうか?

お手ごろで食べやすいのは、後者ですが、
お値段が高めでセレブな感じがするのは、前者!
子供の頃は、お手ごろなシュークリームしか食べたことがありませんでした。
皮の中にクリームが入っていない高級なシュークリームは、
「ちゃんんと皮の中にクリームを入れる」という仕事を
サボっているような感じじゃないですか。
どこかずるい感じがして好きじゃなかったのですが、
今では、庶民もセレブも、両方好きです。

「きゃべつ」は甲州街道と中野通りの交差点を
中野駅方面に歩いていったお店で、シュークリームの種類が豊富!
ラムレーズンなどちょっと珍しい種類もあって、選ぶのも楽しいし、
食べてもカスタードクリームが最高にやさしい甘さ。
カフェも併設で、ゆっくり時間を過ごすもよし。
でも、いろんな種類を沢山食べたい、食いしん坊さんは
このように部屋で食べるのが、
「シュークリーム、こんなに一度に食べて大丈夫?」という
視線を感じずに済むので、ベストかと。

この日は、シュークリームと一緒にバナナブレッドも一緒に買ったのですが
こちらも、買う前から、バナナの甘い香りが漂って、
買わずにいられなかったアイテムの一つ。
自宅からは立ち寄りづらいのですが
たまに寄り道して買って帰りたい洋菓子屋のひとつです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまごろー)
2008-04-01 07:50:31
>いろんな種類を沢山食べたい、食いしん坊さん
ってコレもちろん相方さんとの2人分ですよねぇ?
セレブなシュークリーム久しく食べてないけど
上の皮にクリームを付けて食べるのがおいしい
ですよね。
返信する
Unknown (kumazzzo)
2008-04-02 02:01:58
>くまごろーさん

もちろん、一人分っす!
ほら、うちは、まずは自分が味見して、
その後に、おいしいものだけ相方さんに
お勧めするシステムになっているので(笑)。
でも、全部おいしいので、まったく問題ありませんでした。
そうそう、
上の皮でクリームをちょっとすくって食べる感じ?
美味しいですよね。

返信する
蛍。 (おっちゃん)
2008-04-02 05:55:22
本題とは少しずれてしまうけど、

「Firefly-僕は生きていく-」
この曲を聴く度に、車のアクセルに力が入ります。生きたいと思います。みんなの事を思い出します。
泣きたくなります。
いい曲だよね。
僕の中ではかなりの名曲だよ~。
返信する
俺は未だに... (ponpoko)
2008-04-02 08:04:35
お値段が高めでセレブな感じがする前者は
未だに苦手かも(苦笑)
理由は...「食べにくいから」(爆)

がっつり手で掴んで食べれる庶民のシュークリームが好きだす。

シュークリームの種類が豊富!
ラムレーズンがあるの!うがぁ、食べてみてえ!


PS 「Firefly-僕は生きていく-」、良い歌ですよねぇ。
   おっちゃんと同じ気持ちだすぅ。
返信する
Unknown (kumazzzo)
2008-04-03 01:42:29
>おっちゃん

マッキーのあの歌ね、
本当に暗闇を生きた経験した人でないと
書けない歌だなーって思うさ。
暗闇の境地を知らなければ、
その蛍の光が光っているということさえ
気がつかないじゃないですかー
僕はどう生きていくのか、
未だにふらふらすることもあるけれど、
そのかすかな光で僕を導いてくれた
全ての存在に感謝なんですよ。
おっちゃんと相方さんと会った、
あの沖縄の夜も、僕にとっては
かけがえのない大切な思い出なんだよ。

>ponpoko君

たしかにね、ちと食べづらいんだけれど、
あーいうところのシュークリームは、
生クリームやカスタードクリームがうまいさ。
でも、銀座コージーコーナーの
シュークリームも大好きだよ。
あの会社は安い値段で、そこそこ美味しいものを
つくる才能に長けていると思うよ。

マッキーの曲ありがとうね。
いい曲だよね。No1に近いくらい好きな曲かも。
いつも感謝だすぅ。
返信する

コメントを投稿