さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

ひとりラーメン博物館49

2011年02月20日 23時35分04秒 | ラーメン

ひさしびりにラーメンネタを、続けて2回ほど。

醤油、塩、とんこつと、伝統的なラーメンの味が、さまざまなジャンルの出現で、

その垣根が崩れて久しい気がするのですが、崩れた垣根の中でも、

ここ10年で、魚介系ラーメンは、ちゃんとジャンルを確立したような気がします。

とはいえ、中には、「魚粉入れただじゃないの??」という雑な感じの魚介系もある中、

ちゃんと魚介のおいしいスープが味わえるお店に、マイミクさんと、ご一緒させてもらいました。

 

なわけで、画像は、北区東十条1丁目「麺処ほん田」で、濃厚豚骨魚介ちゃーしゅーつけ麺。

お店は、かなり有名らしく、ご存知の方も多いかと。場所は東十条から歩いて5分くらいでしょうか。

この店に行きたい!と思って計画して行かない限り、思い付きでは、なかなか行くことがない場所です。

普段はよく行列ができているらしいのですが、小雨気味だったこの日は、あまり待たずに入店出来ました。

 

メニューの名前にもあるように、最近、魚介系を謳うスープの多くは、

とんこつスープとのブレンドの場合が多いと思うのですが、

多分ですね、ここのスープって、そのバランスがとてもいのでしょう。

魚が勝つこともなく、かといって、とんこつが勝つことがなく、

豚骨スープが魚の風味を豊かにのせて、鼻先と舌の上に届けてくれます。

 

チャーシューも、ごらんのとおり、ローストビーフ風(?)と、従来の焼き豚風と、

二種類で、飽きさせない楽しさ。麺を大盛りにしても、その量に怯むどころか、

最初からいきなりクライマックスまで食べまくりたくなる、そんな、つけ麺でした。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DASS)
2011-02-21 22:42:04
魚介系ラーメンはなんだか失敗が多いと感じていたので興味津々です。
東十条かー、ちょっとした小旅行になるけど面白そうだな~。
返信する
Unknown (kumazzzo)
2011-02-22 23:09:25
>DASSちゃん

確かに東十条だと遠いけど、東京駅の地下街にある
「東京ラーメンストリート」でも食べれるので、
ぜひデートでお試しを。
その中の店だと、九段下にある斑鳩も食べた事あって、おいしかったよ。

返信する

コメントを投稿