さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

ひとりラーメン博物館34

2006年12月22日 02時38分15秒 | ラーメン
漫才コンビ「カンニング」の中島の葬儀が
24日、中野区「宝仙寺」で行われるとか。

とりたててファンではなかったのだけれど、
自分は、カンニングの竹山の相方はいつ復帰するんだろうなあと、
頭によぎることが多々ありました。
とはいえ、なんで、こんなに中島の死去が、
他人である自分の心に響くのだろうなあ。
なんでだろ?どうしてだろ?

葬儀が行われる寺は自宅から近いので、
日曜日は、出勤前に寄り道して、
お寺の前で、手を合わせ心の中で、
彼を見送ってあげたいと思います。

そんなわけで、画像は、東京都中央区八重洲
「むつみ屋」で濃厚みそらーめん。

相方さんと、別の場所で食事をするつもりだったのですが、
俺の不手際で食べられず、
第二候補も時間切れアウトで、流れ着いたのが、こちらの店。

むつみ屋は、たしか、もともと札幌の有名店だったはず。
自分は6年前ほどに、札幌のすすきので食べた記憶があるのですが
いまでは、店舗がないようです。記憶違いかな。

積極的なフランチャイズ展開で、
ご存じの方も多いかと思うのですが、
八重洲地下街にあるこちらの店は、
5年前ほどに開店したらしい数少ない直営店。
それを知ってか知らずか、夜九時を過ぎても
列こそ作らないけれどお客さんが次から次へとやってきて、
繁盛しているようです。

みそらーめん久しぶりだなあ。
濃厚でどろっとして、少し辛みもあるスープに
独特のちぢれ麺が絡みます。
それ以上に、
一緒に注文したご飯とスープを食べるとうまいんだなあ。

ラーメンに、ごはんに、餃子に、
あんなにお腹すいていたのに、
相方さんも自分も、おなかいっぱい。
パンパンにふくれたお腹で、改札口に向かうのでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumazou0310)
2006-12-22 03:33:28
二人でゴハンを食べると、
お腹も、心もいっぱいになって、
体も、心も温まって帰っていくのですね。

何気ないことかもしれないけれど、
とっても貴重で、大切にしたいことですよね。
返信する
Unknown (kumazzzo)
2006-12-23 10:26:52
誰かと一緒に食べるってとても幸せなことで、
こうして、いい時間を過ごせる相方さんには
感謝しているんだ~。
ひとりで食べるご飯もそれはそれで必要だけどね。
返信する

コメントを投稿