さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

たいやきわかばと文化放送

2006年07月25日 10時09分21秒 | 食べ物の話
一都三県を放送エリアとする
「文化放送」と言うAMラジオの単独局があるのですが、
まさかあの文化放送が浜松町に移転するなんて、
昨日まで全然知りませんでした。

赤坂「TBS」有楽町「ニッポン放送」は人気があり、
東京以外の地方でもネットする番組が多いする中で、
資本関係上変則的なフジサンケイグループだったにもかかわらず、
イマイチ垢抜けない四谷「文化放送」は、
たぶん、東京以外の方はあまり耳にする機会が今でもないと思います。

ただ、四谷の空気を色濃く反映する文化放送の番組は、
どこかローカル色が強い感じがし、
自分の住んでいた静岡の放送局に近い親近感がありました。
このブログになんどか登場している「たいやきわかば」も
番組を聴いていた自分が、番組に差し入れられたたいやきを、
パーソナリティが話題にしているところから知りました。

コンビニのアルバイトで四谷で働いていたことも、
よく深夜に文化放送で領収書をきったものです。
今でこそセイフーなど24時間やってる近所のスーパーはあれど、
当時は、早朝の番組のスタッフの方の食事になっていたのかも。

もともとはキリスト教の教会だったという局舎の跡地には、
マンションが建つのだとか。マンションか…。
老朽化だとか、デジタル化への対応はわかるのだけれど、
それ以外に、土地でも売る必要があったのかな…残念。


放送局の移転というのは、ビッグイベントだから、
相当前から告知し、盛り上げていくはず。
自分もラジオを聴かなくなり相当経つのでしょう。
昨日から始まった浜松町「文化放送」のオープニングは、
「吉田照美のやる気MANMAN」。
やはり、いまだに看板番組なんですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿