格差のない平和な社会をめざして   

社会民主党の理念は「平和・自由・民主主義・平等・共生・連帯」
社民党の活動と地域情報を紹介してます。

今、社民党で必要なこと

2018年10月29日 | くまじろうの一言コラム

 80才の党員からメールをいただきました。
メールの文面は「今、社民党で必要なこと」が書かれています。
新しい支持者の開拓でなく、既存の支持者(地方議員の後援会会員)に アプローチすることだと思います。

 メールを転載しました。
 「今年も残すところ2ケ月となりました。党中央の動きはマスコミの小さな記事でしか知る由がありません。
党のネットを開きますが評論はあっても私たち党員が知りたい記事を見ることはできません。

 参議院選3議席の必獲を宣言しても、候補者は揃えられるのか、
その議席をとるための具体的方針はどうかも示されていません。

 私どもがいつも主張をしている「全国比例票」をとるための、
各ブロック・県・市・町村段階での具体的目標を示すべきという提起にも答えが帰ってきません。

 昨年の衆議院選挙の党名票は90万余万です。この事実にたいする総括はありません。
もちろん私たち地方の中でも不十分です。

 余すところ9ケ月、「崖から転げ落ちる」ことはできません。」

コメント

日本社会党から社会民主党へ

2018年10月23日 | 社会党・社民党と出会う

 1996年11月6日に日本社会党から社会民主党へ変更大会を開いて、社民党第2回の定期大会を6月14に開催しています。
議案には、「民主党の結成の動きで、社会党は全組織丸ごと移行するとなっていたが、民主党への移行は党中央の人たちの選別もあり、党全体での移行はできなかった。その影響で地方自治体の議員たちの動きがそのまま地方組織に持ち込まれ、多くの離党者をだしました。それは働く人たちの政治離れに拍車をかけ、地方は惨たんたるもので日常的な活動もかなり落ち込むことになった。」
 1996年10月の小選挙区比例代表並列制の初めての選挙が行われ、候補者がいない比例中心の選挙運動であった。
 憲法施行50周年集会が土井党首を迎えて行われ、熊谷から100名近い人が参加した。
組織強化の項では、「社民党は歴史的にみても、労働組合を背景に各種選挙を戦ってきました。しかし、今後は全面的な支援を受ける事は不可能です。労組の推薦を受ければ当選した時代は終わり、地域に根をはり地道な仕事をする人が勝利することになります。」
議員後援会づくりを提案しています。

 自分の所属する労働組合は、「民主党支持」になった。いまでも「社民党」に残っている。 
現在、労働組合は「立憲民主党」の支持となっています。

 

 

コメント

改憲発議を許さない !!  北朝霞駅に330人が結集!!

2018年10月22日 | 市民と政党の連携(野党共闘)

 北朝霞駅に330人が結集!! 
 21日、「改憲発議を許さない!! オール埼玉総行動」が呼びかけで、埼玉県内の立憲野党、埼玉弁護士会、連合埼玉、埼労連、市民団体等が勢ぞろいし、リレートークで安倍9条改憲NO!を聴衆に訴えました。

 

 
 乗降客に3000万人署名を呼びかけて、52筆集まりました。
午後から新越谷駅、浦和駅でリレートークが行われます。
(市民が野党をつなぐ埼玉4区の会)

コメント

第16回大里郡市人権フェスティバル

2018年10月20日 | 社民党熊谷の活動報告

 第16回大里郡市人権フェスティバルに、5人の党員とともに参加しました。





 

コメント

2018年10月度全党員会議

2018年10月18日 | 社民党熊谷の活動報告


 10月の全党員会議は、県連合から武井代表が出席して、12名の党員が参加しました。
数年ぶりに参加した党員もあり、今年の最高の参加者数になりました。
9月の続きで2019年統一自治体選挙について、前回参加できなかった党員からの意見をひとりひとりから伺いました。
熊谷市議会議員選挙は、推薦で県連合に報告すすることになりました。

<組織・機関紙拡大月間の取りくみ>
「月刊社民」の1部拡大になりました。

 

2018年10月度全党員会議資料      2018年10月17日(水)午後6時~

1、報告事項
  9月25日:9月度全党員会議   10名参加
  9月28日:第2回大里郡市人権フェスティバル実行委員会       

2、審議事項                                  
  ①、地域からの2019年度県政要望の提出
    10月30日(水)県連合の提出〆切り  (11月6日(火)に県知事あてに提出)
  ②、国労熊谷支部第32回定期大会  11月17日(土)午後2時30分~ 荒川公民館

3、2019年統一自治体選挙について
   9月の全党員会議に出席できなかった方の意見を求めます。

4、当面の日程
    第16回大里郡市人権フェスティバル
    日時:10月20日(土)、受付午前10時~  開会:10時30分~  講演会:13時~
    場所:江南総合文化会館 ピピア 
    講演:「多様な性を認め合う社会へ」 講師:細田 智也さん(入間市議会議員)    

5、11月の全党員会議

   11月   日(   ) 午後6時~ 

コメント