格差のない平和な社会をめざして   

社会民主党の理念は「平和・自由・民主主義・平等・共生・連帯」
社民党の活動と地域情報を紹介してます。

昔のお話だ。

2014年02月11日 | 一冊の本・こんな話と言葉
 昔、とあるお城の建築現場で、3人の石工に質問した。
「貴方は、今何をしているのですか?」
「俺かい、見てのとおり石を刻んでいるんだよ。」と一人目の石工が答えた。
二人目に同じ質問をすると「俺は、石垣を作るんだよ。」と答えた。
三人目にも同じ質問をした。
そして三人目は言った。
「俺は今、城を造っているんだよ。」

同じ仕事をしている三人の「意識」が「気持ち」が「思い」が、こんなに違うのである。

 「石を刻め」と指示されたので、そのとおり石を刻んでいるが1人目。
 「石垣」を造ろうとしながら、石を刻んでいるのが二人目。
 「お城」の土台となる石垣を造ろうとして石を刻んでいるのが三人目。

この三人の石の刻みかたは同じだろうか?
誰の仕事が、細部まで気をくばった仕事をするのか。

 これを、社民党に当てはめて考えても同じことが言えるであろう。

「城を造る」というのは、あくまでも”たとえ話”である。
たんに石を刻んでいる人と、城を造っているという人。
城を造るという意識に一歩でも近づきたいものだ。
コメント

「川辺よしのぶ」後援会入会の案内

2014年02月10日 | 社会新報・月刊社会民主
川辺よしのぶ「もっと身近に、ずっと優しく。」

 川辺よしのぶ後援会へのご入会をお待ちしております。

川辺よしのぶ後援会は、川辺よしのぶに激励と声援を送り、その活動を後援するとともに、
久喜市の発展と住民福祉の向上を図り、あわせて会員相互の親睦を深めることを目的とする団体です。
 この会は目的に賛同する人たちで構成し、会員の自主的カンパ等によって運営します。



 川辺よしのぶ後援会

 〒346-0005 久喜市本町4-13-31
  TEL/FAX:0480-22-7880
 ホームページ:http://www3.ocn.ne.jp/~bishin/index.html#   






コメント

「村山談話を継承し発展させる会」の会員募集

2014年02月04日 | 脱原発・反核・反差別・平和運動
 昨年11月に発足した「村山談話を継承し発展させる会」(村山談話の会)では会員およびカンパを募集しています。
年会費は2000円。
振り込み先は郵便振替口座:口座番号=00100-5-695446、加入者名=村山談話を継承し発展させる会。



第2回研究会
と き:3月16日(日)・14時~
ところ:東京・渋谷区立勤労福祉会館
講 師:田中宏・一橋大名誉教授
参加費:会員500円、非会員1000円


コメント