☕コーヒーブレイク

時が過ぎていく。
ときには、その日の風まかせ。
ほっとひと息しませんか。

LINEのメッセージで若者は「。」「、」句読点を使いません

2024-02-11 08:56:33 | 日記
今や子どもから高齢者まで年齢を問わず利用しているLINE。
若人のLINEなどのメッセージは一つ一つが短く、句読点はつかず、
絵文字もほぼ使わないらしい。

 Yahoo画像借用


一方、大人世代ほどLINEでのメッセージが長くなり、句読点も多くなり、
絵文字も多用される。文章も長く、いきなり本題に入る若者と違い、
「おはようございます」「お疲れさまです」といった挨拶から入り、
丁寧な文章が繰り返される。
大人はメール文化を引きずった使い方をしている人が多く、そのため、
句読点がついていることが多くなる。
若者にとってSNSでのやり取りは会話みたいなもので、単語や短い文章で
送られることが多く、わざわざ句読点をつけることはない。
やり取りする周囲の同年代が使用しないため、句読点をつけている文章を
見るとそこに何かを感じ、相手が「怒っている」「怖い」と思うらしい。
LINEで句読点を使うと「怒っている」と誤解されるとは、大人には想像でき
ない若者世代のLINE常識。

私は、このブログ投稿も句読点をかなり使っている(笑)😊

コメントを投稿