☕コーヒーブレイク

時が過ぎていく。
ときには、その日の風まかせ。
ほっとひと息しませんか。

おばあちゃんの知恵袋から学ぶ

2022-11-23 09:49:18 | 日記
homifyのDYIページより抜粋しました。
昔から伝わるおばあちゃんの知恵です。(一部を紹介します)

〇コーヒーかすで玄関先を掃除する
消臭効果もあるコーヒーかすを撒いてから掃くと埃がたたずコーヒーの良い香りが玄関先に広がります。

〇破れたストッキングも活用できる
使えないストッキングや使い古したストッキングは、布団たたきにかぶせて軽くなでるように使うことで、
静電気を起こし布団についているほこりがよく取れるようになります。

〇カーペットに付いた大型家具の跡
くっきりとカーペットに家具の跡が付いていた時は、まず霧吹きで凹みに水をかけ濡らしたタオルを敷き、
その上からアイロンをかける。そうするとカーペットの凹みが元に戻ります。

〇毛長のラグやブランケットから髪の毛を取り除く方法
ふわふわの毛のブランケットやカーペットは、髪の毛などが絡まりやすく手入れがしにくい。そんな時は、
ラップの芯に輪ゴムを巻いてカーペットやラグ、ブランケットの上で転がしてみる。
輪ゴムがあっという間に髪の毛やホコリを絡め取ってくれます。

〇きちんとした小麦粉の保存方法
キッチンの収納棚や冷蔵庫で保存するなどといった方法は、どちらの方法も小麦粉を傷めやすくしてしまう。
常温保存の小麦粉にはダニが発生しやすく、特に湿気が多いキッチン周りは注意が必要です。
もし小麦粉が傷んでしまった場合は、捨てずに再利用してみましょう。例えば、頑固な油汚れにふりかけ、
しばらく置いた後、お湯で絞った雑巾で拭き取ると効率よく油を吸着してくれます。

〇鏡をピカピカにする方法
調理時に出たジャガイモの皮。ジャガイモの皮はそのままゴミ箱に捨てずに、バスルームなどの鏡掃除に
再利用できます。鏡をじゃがいもの皮で拭くて磨くと、次の日には鏡がとっても美しくなっています。
鏡だけでなく、シンクや蛇口などにも効果があるので色々な場所で応用できます。

コメントを投稿